伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

ムベの実で思うことはジャム作り

住まい・インテリア 2013年11月12日

ムベの実をいける
晩秋の風情が漂うムベの実を花入れに活けてみました。

ムベの実

ムベは春5月ともなれば、雄花雌花がびっしり咲きます。本当に見事な花数に、咲き乱れると表現した方が適切かもしれません。アイボリーにピンクがかった花の色や花の形は、毎年咲くたびに小さなクレマチスのようだ、とながめています。

人工授粉をするとたくさんの実がつくそうですが、そのままの状態でも結構実がつきます。晩秋になると、ご覧のように赤紫色に色づいてきます。完熟してもあけびと違い裂果しないのが特徴です。

今年は花入れに活けてみましたが、ジャム作りにも挑戦してみたいなぁ~とひそかに思っています。