伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

暖かい冬

日々の出来事 2019年2月20日

新潟県は沿岸部、平地、山間部によって降雪量に違いがあります。
昨年は沿岸部、平地でも大変な雪に見舞われ、JRや道路の交通がマヒし、非常に不便な生活を強いられたことは記憶にあたらしいことです。
不要不急の外出は避け、一歩も外に出られない日があったりしました。
辟易した苦い思い出が、トラウマとなったまま冬を迎え、豪雪にならないことを、祈るような気持ちで毎日天気予報をみながら過ごしていました。
昨秋の長期予報通り暖冬で、すべてにおいて有難いことでした。
雪が降ったとしても5~10㌢ほどで、消えやすい雪でした。
雪
雪の消え方に気がつきました。
暖かい日差しの日より、暖かい雨の日に雪融けが進むようです。
あくまでも、わたしの見解です、、
土
もう10日もすれば3月ですね。
春の訪れが待ち遠しい日々です。