伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

自分にあったストレス解消法

日々の出来事 2013年11月12日

急に寒くなってきましたね。

今日の天候のように急に話は変わります、今日はストレスについてです。
「私ってストレス溜まらないのよねぇ~、きっと言いたいことを何気なく言っているせいかもしれないわねぇ」と、とっても幸せなこころの持ち主の方が身近にいます。私にとっては至極羨ましい限りのお話です。

現代人の多くはストレスを抱え、生活していると思いますね~。

私が総合病院で定期的に診察していただいている主治医のM先生は患者さんにとっては、何より癒し系のお医者様です。

先日、事前に血圧測定と体重測定をして診察に臨みました。

M先生は私に身体の調子は如何ですか?と尋ねられました。測定値と私の顔をごらんになり、あなたは百歳まで生きられそうですねと・・・。
私が百歳までなんてほど遠いお話とおもいますが、でもまんざらではありませんでした。今まできいたことがなかった言葉に私は現実はそうでなくても主治医のM先生とのご縁を大切にさせてもらいたいと強く思いました。

また、後日の胃カメラの結果、逆流性食道炎の治った痕跡がありました。主治医のM先生はストレスと上手に付き合ってくださいね、と穏やかでゆったりした口調で話されました。

みなさまはストレスをどう解消していらっしゃいますか?

音楽観賞をする、猫や犬などの動物とふれあう、運動をする、甘いものを食べる、さらに読書はとてもいいそうですよ、旅行にいって自然に癒やされる、エステ・アロマなどなど。

私は庭の樹々の揺れや流れる風や花いじりでリフレッシュしています。

自分にあったストレス解消法が見つけられると一番いいですね。