伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

日本食の話題

手作り料理と食材 2013年11月12日

煮しめ

いただいた里芋(帛乙女)を使った煮しめを夕餉の一品に。

日本食がユネスコ無形文化遺産として、12月に決定されるらしいことを新聞でしりました。

古い昔からのその土地だけで生産されていた野菜 、或いは季節、季節にとれるお魚や野菜は四季のある日本だけに限ったものでしょう か、私は他の国のことは余りしりませんから改めて認識しているところです。

日本食がユネスコ無形文化遺産に登録されることは日本の食文化を世界の人々が認めてくれる事となり、とてもうれしいことですね。

話は変わりますが、特に女性が集まると会話の中に何の食品が身体にいいらしいとか、どんな食材が栄養バランスがいいとか中性脂肪の値が高いから低くするのに何を食べているとか、食べ物に関しての会話は結構多いですね。

食品又は料理と健康に関しての会話は日本人独特のものでしょうか?

そして、最後には「女性は自分自身の身体が必要としているものを献立に採り入れるから長生きするのよねぇ~」と。

そしてまた、締めくくりの会話は「日本ほどいろんな国のお料理を食べているところはないはね」と女性同士で結論づけて賑やかな会話が一段落します。