伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

[夏の花の画像]オニユリの育て方、増やし方

手作り料理と食材 2015年7月29日

オニユリは素人でも育てやすい植物です。
オレンジ色に黒い斑点模様の「オニユリ」の花が咲きだすと暑い夏の到来ですね。
緑の中に季節ごとの花々が咲いている風景、私は好きですね♪
新品種のお花も好きですが、脈々と生きながらえて来た昔からある在来種にも、とても郷愁をおぼえます。

オニユリ1 

梅雨が明けるのを待ちかねて咲き出すオニユリ(鬼百合)

オニユリ2 

「鬼百合」は下から順番に花が咲きます。
「オニユリ」はチョコレート色のむかごが茎と葉の付け根につきます。

オニユリ3 

むかごは食用になるそうですよ。
8月末、採取したチョコレート色のツヤのあるむかご。
ぽろぽろ手で採ったむかごにはすでに根が出来ています。

おにゆり4 
「おにゆり」を増やす方法の一つに「むかご繁殖」があります。(やまいものようですね)
「むかご繁殖」する場合は、採取したむかごを植栽のバランスを考え好きな場所にパラパラ直播します。
たくさん播くので、その中でも生き残るむかごがあるんですよ~。

オニユリ1年もの

昨年落としたむかごから芽がでた一年ものの「オニユリ」

おにゆり5

2~3年で花がつきます。

おにゆり1

おにゆり2

おにゆり3

夏の庭のアクセントとして、あちこちに「オニユリ」が咲いています。

おにゆり4

<育て方>
・病害虫に強く手入れは不要。

<増やし方>
・画像のようにむかごで繁殖。

手入れ不要で、花の少ない夏に花咲く「オニユリ」を植えてみることをおすすめします。

よき一日でありますように。

ご訪問くださいまして有り難うございました。