伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

「ドイツ製アンティークヒヤシンス花瓶」で水栽培

住まい・インテリア 2014年11月6日

「ドイツ製アンティークヒヤシンス花瓶」でバイオレットカラーのヒヤシンス水栽培。
こんにちは。
いつだったでしょうか過去記事にドイツ製アンティーク花瓶のことにふれたことがありましたが。
ヒヤシンス1
こんなにきれいな模様入りなんですよ。
ダッチ系紫色ヒヤシンス水栽培用球根を今回は育ててみたいと思います。
ヒヤシンス2
ダッチ系は茎に花が沢山ついて豪華なうえ、とてもよい香りがします。
ヒヤシンス3
記憶も定かでない、すご~い過去にヒヤシンスの水栽培をしてみたことなので、記憶をたどりつつみなさんとご一緒に水栽培できれば、、、そして育てる楽しみ咲いた感動を共有できればうれしいなぁ~と思います。
容器は水栽培用のヒヤシンスが水の中に潜らなければ瓶でもペットボトルでも大丈夫でしょう。
最初にすることは、花瓶のくびれたところまで水を注ぎこみます。
そこにヒヤシンスの球根をそっとまっすぐにのせます。
花瓶にセットされたヒヤシンスの球根は冷蔵庫の野菜室の中で寒さを体験させます。
今日はここまで、第一段階ですね。
次からはヒヤシンスの水栽培に変化がありましたら、随時記事にアップさせてもらいますね。
些細なことでも楽しいと思えることがあるといいですね!