伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

[生育不良セロリ]のレシピ

手作り料理と食材 2015年4月23日

準寒冷地の新潟で露地栽培して迎えた春の野菜です。
畑

寒さに強く冬を越した野菜たち

昨秋、こぼれ種から「セロリ」がたくさん発芽しました。
余りの多さに、ダメもとでもいいかなぁ~と間引き移植をしました。
一般的には収穫は50日ころらしいのですが、その頃は雪が降り生育はストップ。
春になっても結果はやっぱり生育不良でした。。。
生野菜サラダ

育ちの悪いセロリ、もったいないので採れたてを手でちぎり、庭でとれた野菜といっしょに「生野菜サラダ」を作りました。
ドレッシングは酸味のまろやかな「かけるカンタン酢」を、その上から塩コショウを、さらにエクストラバージンオリーブオイルを回しかけさっくり混ぜ出来上がりです。
セロリのプレゼ

そしてこんな使い方も。。。

ハンバーグの付け合わせにセロリ丸ごと「プレゼ」です。

フライパンにセロリ丸ごとをオリーブオイルで炒め、少しの白ワインを入れ蒸し煮にします。
塩コショウで味を調えます。

「生野菜サラダ」に「プレゼ」に無駄なくつかえて家計にやさしい方法が見つかりましたよ。

お試しを!