伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

「とれたて水菜」簡単でおいしいメニュー♪

手作り料理と食材 2017年4月15日

「キッチンガーデン」で収穫した水菜のスピードメニューをご紹介しましょう。
「水菜と薄揚げのさっと煮」です。
水菜のさっと煮
1.収穫した水菜はさっと湯がき切り揃えておきます。
2.薄揚げも熱湯で湯がき、適当な大きさに切り下準備をしておきます。
3.小鍋に八方出汁を入れ中火にかけ沸騰したら1と2を加えさっと火を通し出来上がりです。
ひと手間かけ「八方出汁」を作りおきしておくこと私は好きです。
お上品に盛り付けましたが、家庭料理なので小鉢にたっぷり盛り付けてたっぷりいただきましょう。

ちょっと気取ったネーミングのフレッシュ水菜のメインディッシュ
「フレッシュ水菜
えちごもち豚ロース西京漬けとアスパラガスのあみ焼き」です。
水菜ともち豚
収穫したてのみずみずしい水菜を大皿にたっぷり敷きます。
もち豚西京漬けのいただきものとアスパラガスを網焼きしたものを水菜の上にのっけたサラダ感覚の一品です。
お料理でこころがけていることの一つは新鮮なお野菜をたっぷり使うこと。
料理の手順としては野菜料理を2品ほど作ってから、お魚やお肉料理に取りかかることにしています。
一日の野菜摂取量はお肉やお魚の3倍の350gだそうですから。

「キッチンガーデン」水菜を収穫した後の切株です。
リボベジ
畑で「リボベジ」になるでしょうか。
さぁ~しあわせ時間を作りましょう。