伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

「疲労回復」に「梅の保存食」で健康ライフ

手作り料理と食材 2017年6月26日

「疲れをとる食べ物」に「クエン酸」があります。

梅はクエン酸含有量が多い食品。

「疲労回復」や「生活習慣病予防」これからの季節「夏バテ予防」など積極的に「梅」を取りたいもの。


今日は「梅干しとマヌカハニー」のホットドリンクをご紹介しましょう。

梅干し

作り方:

マヌカハニー、ティースプーン1~2をカップに入れ、熱湯を注ぎ撹拌し、甘くなったところに減塩梅干しを入れます。

※ マヌカハニーとは:ニュージーランドのマヌカという植物の花の蜜で殺菌・抗菌作用の高いはちみつ。




飴色になった数年前のカリカリ梅です。
ちょっと手間のかかった「カリカリ梅」でした。

甘くて、酸っぱくて、ちょっとだけ塩味がきいて、カリカリ歯ごたえ残っている「カリカリ梅」。
カリカリ梅
お茶うけにもってこいの「カリカリ梅」です。



知人から10年物の梅干しをいただきました。

古梅干し

梅エキス?クエン酸?ゼリー状の結晶がついていました。
貴重な梅干しです。



新潟では、7月に入ると梅仕事が待っています。

たくさんの梅の実がなった年は「梅干し漬け」のほかに、とても手間のかかる「煮梅」「カリカリ梅」、ちょっとだけ「青梅の昆布醤油漬け」「青梅の昆布酢漬け」「完熟梅の梅味噌」などをを作ります。

疲れた日、みなさんはどんな方法で疲労回復をしていらっしゃいますか?

私はゆっくり休養したり、甘いものをとったりしていましたが、、、

最近、疲れた日には、梅の保存食を積極的に摂ることをこころがけています。