伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

菜園で収穫した「栗えびすかぼちゃ」で身体にやさしいパンプキンスープを

手作り料理と食材 2018年3月2日

身体にやさしく栄養価の高いパンプキンスープです。
パンプキンスープ
※失礼しましたスプーンが違っていました。
材料:
皮つきかぼちゃ  250ℊ
玉ねぎ       1個
バター       大2
オリーブオイル   大1
牛乳       350㏄
水        250㏄
コンソメ     1個
ニンニク     1片
塩コショウ    少々
パセリ      少々

作り方:
1、鍋にオリーブオイルとバターとニンニクのみじん切りを入れ火にかけます。
2、ニンニクの香りがたったらスライス玉ねぎを入れしんなりして甘みがでるまで弱火でゆっくり炒めます。
3、2、の鍋に冷凍かぼちゃと水100ccとコンソメを入れ煮ます。
4、冷凍かぼちゃに火が通ったら残りの水150ccを入れミキサーにかけ滑らかなピューレ状にします。
5、鍋に戻し牛乳350ccを加え煮ます。(煮過ぎないように注意します)
6、塩コショウで味を整えます。
7、スープ皿にもりつけパセリのみじん切りを散らします。