伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

七転び八起きとは

日々の出来事 2014年2月9日

昨日来、日本全体が雪に埋もれ、ところによっては35年ぶりの大雪のとなった地方がありましたね。

カレンダー

今年は「ことわざ週めくりカレンダー」を一日一回は、目にするところに下げてみました。

今日9日(日)~15日(土)までの諺は「七転び八起き」です。

意味は困難や挫折があってもくじけず、また奮起することをいいますよね。

長い人生それこそ七転び八起きですからね。

神様はその人に打ち勝てない困難などは与えないとよくいわれますが。

例えば困難なことに直面したならそれを受け入れ、その困難なことにうち勝つ、

七転び八起きがあるからこそ味のある人間に育ててもらえるのでしょうねぇ。

転んでは起き、起きては転ぶ、だるまさんのように。

人生に役に立つ文言を毎日見て、なるほどと心新たにすることができます。

私は「諺」大好き人間なのですょ。。。