伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

新潟の桜情報

日々の出来事 2014年4月6日

こんにちは。

新潟の桜情報です。

sakura

yuki

まだ時として春の雪が降っている新潟では桜の花はつぼみ膨らむというところでしょうか。

桜の開花時期は、地方によって或いはその年の気温によって開花の時期がことなります。

桜の花見は日本人だけではなくなってきましたね。

桜の時期になると海外から観光客がおおぜい桜の花見に訪れる、日本を代表する花ですね。

sakura3

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

と歌を詠んだ在原業平。

桜の素晴らしさを伝えようとしている、或いはその歌の奥にある無常観を伝えようとしているとも。

sakura2

満開の桜の美しさもさるとこながら、桜のはなびらが空に舞っている花吹雪の風情は言い難い情景ですね。

sakura4

散った花びらの雪景色にこそ私は無常観を抱きますねぇ。

新潟の桜は暖かい日があれば一週間前後には満開となることでしょう。

新潟には日本三大夜桜に数えられる高田公園(高田城跡)の桜があります。

桜がライトアップされた優美で幻想的な夜桜がとても有名です。

新潟も、間もなく桜咲く季節の到来です。。。