伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

梅仕事、うちでは「梅干し」「煮梅」「カリカリ梅」

手作り料理と食材 2014年7月2日

梅1梅2

今年の梅の実の付き方をみると20キロ以上は生っているようです。

梅仕事が忙しくなりそうな予感がしますね~。

梅3梅4

木の上で熟した梅の実です。

梅5

落ちてしまった梅。

先日、うちガーデンで講演会をさせてもらいました折り、何か手作りしたものをお出ししたいと冷蔵庫の中をみましたら、昨年作った「煮梅」がありました。

ティーカップに柔らかい煮梅一粒とひと匙の煮梅シロップにお湯を注いでお出ししましたらとてもよろこんで下さいました。

カリカリ梅も昨年のものが冷蔵庫にストックしてありましたので、みなさんから少しずつ味見がてらカリカリと味わっていただきました。

出来不出来はあっても、手作は食べ物に作り手の気持ちがこめられているものですよね。

うちで実った果実、栽培したお野菜などは余すことなく、充分に使いきってあげたいものですね!