伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

7月としては最強クラスの台風襲来!

日々の出来事 2014年7月9日

7月としては最強クラスの台風8号が沖縄を襲い、日本を縦断しそうな予報ですね。

新潟地方は、大気の状態が大変不安定で、昨夜来、目が覚めてしまう程の雷雨があり停電や床下、床上浸水、がけ崩れなど避難警報情報が局所的にだされている市町村が随所にありますね。

三条市でも保育所、小中学校が臨時休校となりました。

床上、床下浸水の被害が発生したところがあり、また道路が冠水しているところなども出てきました。

今は小康状態を保っていますが、まだ大気の状態が不安定で、いつ激しい雨が降ってくるか分かりませんから、予断は許せませんネ。

くれぐれも天気予報をチックしていきましょう。

一時「うちガーデンの庭」に降った雨が高いところから低いところに川のように流れていました。

前の道路は冠水して川のように流れていました。

三条市は市街地に沿って五十嵐川が流れています。

近年2回の大水害に見舞われ、その被害は甚大なものがありました。

2回の水害から得た教訓をもとに、市のホームページでは緊急時の「三条市防災情報」に切りかえ防災情報を発信しています。

三条市のHP「三条市防災情報」にそって行動しましょう。

みなさん用心の上に用心しましょうね!