伝えたい日々のこと

日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

中玉トマト「フルーツルビーEX」を育て「ブルスケッタ」に

手作り料理と食材 2014年8月12日

「うちガーデン」では5坪ほどのキッチンガーデンに、毎年5月中旬になると畑に野菜をを植える準備が出来上がります。

昨年は「シュガーベイビー」など品種の違うミニトマトを3本植えたものでした。

今年は中玉トマト「フルーツルビーEX」にしてみました。

説明書に「フルーツトマト中玉、甘く実割れが少ない」と書いてあり、そのキャッチフレーズが気にいって2本植えることにしたものでした。

裏には育て方も書いてありました。

説明

「フルーツルビーEX」を植えたのは5月中旬だったとおもいます。

苗

苗の周りは冬囲いの縄を細かく切ったものでマルチング。

青い実 

5月20日には青い実がなり始めました。

「うちガーデン」ではしっかり地ごしらえをしておきますので。

ミニトマトの場合は、殆ど追肥しないまま12月まで実がなっていました。

今年はどうでしょう?

赤い実

 6月23日には赤く色づき始めました。

(トマトの熟し方は青い実→白い実→赤い実になる)

7月中旬になると「フルーツルビーEX」は赤く熟してきました。

熟す

こんなに収穫できました。

トマ2

さてお味は。

4ツ割

 甘くうまみがあり、酸味がほとんどなく実がしっかりしていて歯ごたえがありました。

ブルスケッタ

「フルーツトマトルビーEX」を使って作ったメニューです。

<黄ズッキーニ、ブルスケッタの作り方>

① 黄ズッキーニ厚さ1.5㍉に輪切りにします。

② フライパンにオリーブブオイルとニンニクを入れ火にかけ、オイルにニンニクの香りを移します。

③ 黄ズッキーニを少し焦げ目がつく程度に裏表をフライパンで焼き、お皿に並べます。

④ ボウルに「フルーツルビーEX」を細かくきざんだもの、バジルの葉を手で細かくちぎったもの、おろしニンニク少量を混ぜ合わせ塩コショウで味を、その上からエクストラヴァージンオリーブオイルを回しかけ、さっくりまぜます。

⑤ ④を③にのせバジルの葉先の小さいところをトッピングに使います。

ブルスケッタは焼いたパンに生ニンニクをこすりつけ、その上からエクストラヴァージンオリーブオイルをぬってトッピングします。

パンのかわりにズッキーニーにしても美味しくなりますよ。