四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

蔵カフェはポタジェ風ガーデン~♪

ライフスタイルとお庭 2022年6月15日

燕市吉田の「蔵カフェ」でリフレッシュしてきました。

オーナーの渡辺さんとわたしは蔵の玄関先におかれた長椅子に座って、ガーデンからハーブの香りが風と共に吹き渡ってくるアロマで、とっても心地よい時間を過ごさせていただきました。

ランチを予約してお伺いするほどに、心地よい至福の時間を過ごせるのです。

お伺いした日は曇り時々晴の爽やかな風が吹き渡っていました。

ガーデン入り口です。

ハーブガーデン入り口

レンガの小径を進みます、右はこんもりした「タイム」です。

左はトウモロコシと見慣れないお野菜が植えてありました。
タイム

タイム ラベンダー オルレア カモミール エキナセア
ハーブの小径

ズッキーニとお野菜と。
ズッキーニ




パーゴラのテーブルには日向でハーブの発酵促進が・・

中央はシックなブラックホリホック、右端はアーティチョーク、フェンネルなど様々なハーブが混植してありました。

発酵




パーゴラから蔵カフェを望んだ風景です。

素敵でしょ。
パーゴラから蔵

マルベリーがたわわに実っていました。
マルベリー

蔵

蔵カフェ外玄関に下げられている暖簾は、韓国の麻生成り暖簾「ボジャギ」、透けて見えるところが涼しさを感じます。
蔵からぼしゃぎごし
ハーブガーデンで収穫したものを手作りされ活用されていらっしゃいます。

お野菜なども混植していらっしゃいました。

私は実用と装飾を兼ね備えた「ポタジェガーデン」になっているようにも見受けられました。

ポタジェの語源は「ポタージュスープ」からきているという。

混ぜ合わせたという意味合いがあります。


うちは手作りの「雑木の庭」、オーナーの渡辺さんは手作り「ハーブガーデン」とても気持ちの通じるところがあって嬉しいものでした。

様々なガーデンスタイルがありますが、お花を楽しむ、お野菜作りができる、ハーブ育ては人のこころや身体を癒すなどそれらを混植した「ポタジェガーデン」こそ、いまの時代にふさわしいガーデンスタイルになる、おすすめのガーデニングでしょうね。

ガーデン作りのご参考になると嬉しいです。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2022年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ