四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[遊休地]を[ポタジェガーデン]にガーデンリフォーム

キッチンガーデン 施工事例 2014年6月16日

遊休地

S様邸は家を挟んで左の遊休地に少しばかりの畑がありました。

畑回りには雑然と植栽が施されていました。

今まで耕していた少しばかりの畑、それに遊休地を合わせると170㎡はあるでしょうか?

「お庭と素敵に暮らす」をコンセプトにしている「うちガーデン」です。

S様のご家族構成とご年齢を勘案し「ポタジェガーデン」のご提案をさせて頂きました。

そしてS様は「ポタジェガーデン」の提案をとても気に入って下さいました。

さっそく、誠実で丁寧なお仕事をされる協力造園業者さんと細部の打合せをさせていただいて、作業開始です。

作業中

 畑回りの不要な植栽をお聞きしながら、ユンボで取りのぞく作業をしているところです。

不要なコンクリートを張ってあるところも取り剥がしました。

「ポタジェガーデン」として使える面積は10㎡×7.6㎡でした。

有機肥料も混ぜ込み、またたく間に整地され出来上がりました。

だいぶ広々とした幾何学模様の素敵な「ポタジェガーデン」の誕生です。

ポタジェ1

 東側から西側を望む。

ポタジェ2

南側から北側を望む。

ご存知のように「ポタジェガーデン」はフランス中世修道院の庭が原形だと言われています。

お野菜、お花、ハーブなどを混植し、収穫した作物や植物を暮らしのなかに取り入れる暮らし方ですね。

これからS様は「ポタジェガーデン」暮らし、もしかしたら京都大原古民家暮らしをしていらっやるベニシアさんの暮らしぶりに似てこられるのでしょうかしら?

「こころ豊で楽しく素敵な暮らしのお手伝い」相談無料のうちガーデンにお気軽にご相談下さい。

そのためには「うちガーデン」ではご依頼主さんと納得のゆくまでうち合わせさせてもらった上で、お仕事をさせてもらっています。

さぁ~どんなお野菜やお花やハーブが植えられることでしょうか?

たのしみですね!!!

ご訪問くださいまして、ほんとうにありがとうございました。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2014年06月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30