四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[イングリッシュガーデンの花]☆とってもおすすめ☆ホスタ!ホスタ!ホスタ!の画像

花のお手入れ 2015年7月30日

「イングリッシュガーデン」になくてはならない多年草は「ホスタ」でしょう。
日本古来からあるギボウシ[トクダマ]をベースに品種改良が行われた「ホスタ」。
今では海外で圧倒的な人気を博しているようです。
「四季のマイガーデン」に植栽してある中で「ホスタ」を今回はご紹介しましょう。
ガーデンが出来て、一番最初に植えたのが「トクダマ」でした。
左に2枚の痛んだ葉があります、春先「ギボウシ」の芽が出た時に踏みつけたと思われますね~。
トクダマ

古来からある「トクダマ」は旧家などで大株に育っているのをみかけます。

玉の簪

大型ホスタ(ギボウシ)「タマノカンザシ」は9月に入ると白い芳香のある大きな花が咲きます。

タマノカンザシ花

9月に入って白い花が咲いた「タマノカンザシ」の画像です。
芳醇な香りに満ち、清楚でいて豪華な花は見事というよりほかありませんね。

寒河江

ホスタ(ギボウシ)「寒河江」は王者の貫録がありますね。

寒河江種

新潟では7月中旬に「大型ホスタ」の花は咲き終わり、しばらくすると実がつきます。
明るい日蔭に植えた「ホスタ」は斑が綺麗に入ります。

パトリオット

「パトリオット」も早く花が咲く品種です。
日向に植えたので葉焼けをしていましたが、今年春3株に分けて庭で一番効果的なところに植えました。

パトリオット3

株分けした「パトリオット」モミジの下草にしてみました。

擬宝珠1

オレガノの中に植えこんだ「パトリオット」。

擬宝珠2

みどりの下草のアクセントに「パトリオット」を。

中型ホスタ

モチの木の下草「ホスタ」です。

中型ホスタ2

ハゼの下草として「ホスタ」。

中型ホスタ3

同じく、ハゼの下草の「ホスタ」
斑の出かたがちがいますね。

小型ホスタ1

キンシナンテンの下に「オトメギボシ」

小型ホスタ

並葉南天の下草に玉竜とともに「オトメギボシ」。

小型ホスタ4

ミズキの地上部に張った根に沿って「オトメギボシ」を。

小型ホスタ5

日向に植えてある「オトメギボシ」です。
本来の色が出ていませんね~。
この「オトメギボシ」を株分けしてミズキの下草に植えた画像が本来の色でしょうね。

「トクダマ」から品種改良され海外ではとても人気があり、700種類もの「ホスタ」が生み出されているそうですよ。

「ホスタ(ギボウシ」)」はガーデンのフォーカルポイントやお花の引き立て役として、ガーデンになくてはならない存在といえましょう。

参考までに→[楽天通販 ギボウシ(ホスタ)]海外ではとても人気で高値だそうですが、日本ではお手頃な値段で買えるようです。

<特徴>
・丈夫で病害虫の心配がいらない。
・耐寒性がある。
<育て方>
・直射日光に当たらない場所。
・特に管理の必要はないが、芽が出る前に完熟腐葉土やバーク堆肥を施す。
<植えつけの時期>
・春または秋(冬は地上部は枯れる)
<株分け>
・芽が少し覗いたころ、消毒した園芸鋏で好きなようにカットする。
<植えつける場合>
「ホスタ」の株より大きめに土を掘ります。
 そこにバーク堆肥を入れ水をたっぷり注い出ください。
 株分けした「ホスタ」を入れ土をしっかり埋め戻します。

ガーデンライフの参考になさってくださいね。

ご訪問くださいまして有り難うございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年07月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ