四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[小さなキッチンガーデン]秋植え露地栽培は

キッチンガーデン 2015年10月5日

毎年虫もつかず手間のかからない「ベビーリーフ」にしているんですよ。
それに「すずなりブロッコリー」「サニーレタス」「サンチュ」なども植えてみました。
畑1
左の畝は「サンチュ」「すずなりブロッコリー」「サニーレタス」をグリーンのグラデーションに。
畝の縁は「春に植えたネギ」です。
コンパニオンプランツの「ポットマリーゴールド」が線虫予防をしてくれたのでしょうか。
「ネギの青い葉」がみずみずしく美味しく仕上がりましたよ。
中央は縦2㍍×横3㍍のスペースに7種類の「リーフレタス」を植えました。
畑3
「紫キャベツ」をアクセントに真ん中に3個。
「ベビーリーフ」の苗7種類「水菜」「ロロロッサ」「ロログリーン」「レッドパクチョイ」「グリーンロメイン」「デトロイトビート」「レッドロメイン」を「紫キャベツ」を中心に8等分に分けてリーフ色のコントラストを考えながら植えてみました♪
緑のリーフははっきりしていますが。
赤いリーフの「レッドパクチョイ」「レッドロメイン」「ロロロッサ」はもう少し生育しないと、葉の赤さが際立ってきませんね。
ベビーリーフの収穫の方法は「外側の葉から摘み取り」フレッシュサラダにします。
中心の小さな葉は残して次の収穫まで生育させます。
この様にすると長い間レストランサラダとして楽しむことができますよ。

まだ「キッチンガーデン」になっているものは・・・
レモンバーム
「レモンバーム」と「フレンチマリーゴールド」
さわやかなレモンの香り「レモンバームティー」は私の身体に適した薬効があるようで好きですね(*^-^*)
タカノツメ
「タカノツメ」鮮やかな赤に。
黒ほうずき
「モロヘイヤ」は摘んであげると脇芽がどんどん増えるのですが、怠ったので木のように。
こぼれ種から生えた「ニカンドラ(黒ほうずき)」と並んで育ちました。
トマト
秋でも甘いトマト。
ゴーヤ
まだゴーヤが
青じそ
青じそが一本残っていました。
紫蘇の実漬けを作ってみましたよ→http://himehimehieme.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-eac2.html
かぼちゃ
伯爵かぼちゃのつるたぐり…方言で一番最後になるもののこと

秋に植えたベビーリーフ類、雪の下になる野菜たちですが春まで「サラダ」に使えるのがなにより嬉しいですね。
皆さんはどんなお野菜を植えられましたか?
よき一日でありますように
ご訪問ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年10月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別アーカイブ