四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[とっても素敵なベリーの果実]オシャレな[ベリーゼリー]レシピ付き

ライフスタイルとお庭 2016年2月7日

健康と美容に効果のあるベリー類を植えてみませんか?
四季のMYガーデンではベリーの植栽スペースを「ベリーガーデン」と呼んでいます。
「お庭と素敵に暮らす」をコンセプトにしている「うちガーデン」。
フルーツベリー類は、クッキーやティーやケーキのトッピングに、あるいは「ベリーのゼリー」を作って楽しんでいます。
ベリーのゼリー
上の写真は冷凍保存の可愛いベリー類と、雪の下でもグリーンのレモンバームです。
エンゼル型のゼリーを切り分けていただきます。
とってもおしゃれでおもてなしに最適ですよ。
たとえばお庭にこんなベリーが植えてあるといいですね~。
ラズベリー
「ラズベリー」香り高い素敵なベリーです。種にも栄養価があります。
ブラックベリー
「ブラックベリー」新潟では7月下旬から8月が収穫期です。
アントシアニンが豊富に含まれています。
フサスグリ
「レッドカーラント」は酸味があり香りはほとんどありませんが、素敵なベリーで存在感抜群です。
ジューンベリー
「ジューンベリー」は雑木風で自然樹形を楽しむことができます。
庭が白くなるほど花が咲きます。
6月になると果実が完熟します。
果実は赤紫色で酸味がなく食べやすいベリーです。
種が気になる方がいらっしゃるようですが、種こそ栄養素が多く含まれているので食べて欲しいですね。
ブルーベリー
酸性土を好む「ブルーベリー」はうちのガーデンではほんのわずかな収穫です。
ワイルドストロベリー
忘れてはならない「四季なり性ワイルドストロベリー」
種を蒔いた「ワイルドストロベリー」で、ランナーが出ない品種です。
春~雪の降る前まで赤い可愛い実を収穫することができます。
ゆすら梅
それに山桜桃梅なども、種がちょっと大きめですが。
<作り方>
①薄いシロップ液で加熱したゼラチン液500ccを作っておきます。(粉ゼラチン3㌘×2ステック)
②エンゼル型(直径16.5㌢、深さ5㌢)にフレッシュレモンバームと冷凍レッドカーラント、ラズベリー、ブラックベリーをなどを出来上がりをイメージしながら、冷凍ベリーの1/3量とレモンバームを並べます。
③②に①のゼラチン液を少量注ぎいれます。
ベリーのゼリー1
④ゼラチン液を入れるとベリーが浮いてくるので、3回に分けながら少しずつ固めていきます。
ベリーのゼリー2
冷凍ベリーを使っているので、作っているうちに固まってきますよ。
あっという間に、とってもお洒落なべリーのゼリーが出来上がりました☆
エンジェル型を湯煎にかけ、型から抜いてお皿にうつします。
市販のベリーが手に入ったらお試し下さい。
健康と美容に効果をもたらすベリー類、できることならフレッシュで安価なものが量産されることを望みまが…。
よき一日でありますように
ご訪問くださいましてありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      

月別アーカイブ