四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「猛暑」に青紫の綺麗な花咲く「ローメンテナンス」な植物

花のお手入れ 2017年7月27日

猛暑でも元気に育ちほとんど手入れのいらない、青紫の草花があります。
そしてひそかにファンの多い草花でもあります。
ニカンドラ1

四季のMYガーデンで数年前から育てている「ニカンドラ」別名を「黒ホオズキ」と呼ぶ強健な草花なんですね。
「ニカンドラ」は南米原産のナス科の一年草で、江戸時代末期には渡来していたらしいです。
綺麗な花なのに、生息しているところは畑とか道端だったようです。
花径は3~4㌢と小ぶりです。


「ニカンドラ」は今年菜園の端に芽を出しグングン育っているところです。
高さは1.3㍍ 巾1.2㍍になり根を張っています。
ニカンドラ

「ニカンドラ」はよく枝分かれし傘状になることからガーデンでは、ほかの草花とのバランスがとれにくい難点があります。

ニカンドラ4
病害虫に強く、葉はいつも青々しています。
それもそのはず「ニカンドラ」の葉には、虫を寄せ付けない成分が含まれているそうです。

ニカンドラ5

畑で育っている植物ですが有毒植物らしいです。

ニカンドラ6
花の落ちた花がらはホオズキによく似ています。
蜘蛛がいましたよ。


ニカンドラの種
ニカンドラ種

萼におおわれた1㌢ほどの球形の腋果には種がびっしり詰まっています。
全部が種なんですね。

ニカンドラ7
茎は太くて丈夫です。
よく枝分かれします。

ニカンドラ8
もう一株は菜園で育っているボリジと並んで

ニカンドラ9
いまだ芽が出て来るほどに発芽率の高い「ニカンドラ」
日向で乾燥したところを好みます。
・・が日陰でもそれなりに、趣きある楚々とした姿に育ち、それはそれで綺麗なんですね。


気候変動に対応し、ローメンテナンスで育てられる植物を選ぶことは21世紀の課題でもあるような気がしています。

更には、猛暑の日本の気候に適する植物を選び、ガーデンの植栽をすることは必要不可欠となるでしょう・・


よき一日でありますように。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2017年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

月別アーカイブ