四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「秋のガーデン」葉牡丹がカラーリーフに

花のお手入れ 2017年9月1日

フロントガーデンの「葉牡丹」は春、夏、順調に生育し「ローメンテナンス」にせざるを得ない事情のガーデンにとっては、とてもラッキーなことでした。

葉牡丹ー2

葉牡丹はキャベツ同様アブラナ科の植物です。

「キャベツ」は結球するのに対し「葉牡丹」は重なった葉のコントラストを楽しみます。

昨年秋に種まきした葉牡丹は、カラーリーフとして花壇の中でメリハリをつけてくれる存在であることを、実際に栽培してはじめて知りました。

葉牡丹桃色

幾重にも重なる葉は、寒さをます10月ころから花のように美しくなりはじめます。


葉牡丹ツグミ白

ツグミシリーズの、白バージョンの「葉牡丹」です

葉牡丹白

「葉牡丹」はジニアなど草丈の低い草花の、ともすると単調になりがちな植栽にボリュームをつけてくれます。



葉牡丹のこと:

葉牡丹は7~8月に種まきします。

多分いまの時期「葉牡丹」の幼苗が育ち始めている頃でしょう。

葉の形、色彩、サイズなど品種改良によって、バリエーション豊かな葉牡丹は、冬になくてはならない植物として多くの人に愛されています。

お花に例えるとしたら「牡丹」あるいはミニサイズのものは「薔薇の花」のような美しさでしょうか。

「葉牡丹」は一年を通してガーデンのカラーリーフとして、活躍してくれることでしょう。



アブラナ科の植物「葉牡丹」はモンシロチョウの幼虫がつきやすく管理が必要です。

育て方:

・春、根廻りにパラパラと少しだけオルトラン粒剤をまきます。

・肥料は緩効性のマグアンプkを春にパラパラ蒔く程度です。

非常にアバウトな育て方をしています (お野菜の場合、私は有機無農薬栽培を心がけています)


みなさんのガーデニングのご参考になるでしょうか。



よき一日でありますように!

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2017年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月別アーカイブ