四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

地植えパンジー・ビオラ準寒冷地生育画像

花のお手入れ 2018年4月15日

準寒冷地新潟のガーデンに「パンジー・ビオラ」を地植えにするには暖地と違い気候条件にハンディがあります。
「パンジー・ビオラ」早いものは9月下旬に市場に出回り始め、花は翌年の5月まで咲き続けます。
贅沢ビオラ仕入
仕入れたころは気温が高く花がたくさんついていました。
が準寒冷地の場合、寒い晩秋11月から春先までの4ケ月間は殆ど生育がとまってしまいます。
最近では「冬でもよく咲くビオラ」や「冬咲くウインターパンジー」などの品種があります。
機会があったらチックしてみるのも良いかもしれません。
10月にガーデンに植えたビオラは雪の下にうもれてしまっています。

雪の中ビオラ1
雪の中ビオラ2
ビオラは霜害にあってカチカチになっても立ち直る力があります。
寒い日ビオラ
バーク堆肥をすきこみ、緩効性肥料マグアンプkを混ぜ植えつけると寒い間に根が育ち、春にはたくさんのお花を楽しむことが出来ます。
4月初旬のビオラ「ピーチランド」です。
ピーチランド1
ピーチランド
ピーチ系のグラデーションがお洒落な「ピーチランド」、春のガーデンに優しく映えています。
「ピーチランド」のまわりの植栽は「シレネ」「斑入りグレコマ」「セラスチューム」「ペンステモンハスカーレッド」「チューリップ」など。
ピーチランド2
下画像は「贅沢ビオラ」です。
花が咲きすすむと次第に花色が様々に変化します。
花つきが良い品種です。
贅沢ビオラ1
贅沢ビオラ2
可愛いフリル咲き
贅沢ビオラ3
下画像はレアな色合いのビオラです。
ここ数年、育種家さんのビオラに人気があり、色合いや花姿がとっても豊富になってきています。
「セダム」のグランドカバーと「ビオラ」のコーディネイトは草原のなかの花をイメージしました。
贅沢ビオラストライプ1
咲いた花の中に、雑草がスーッと一本混じっています。
それが何とも言えずナチュラル感があり好きな風景です
贅沢ビオラストライプ2
毎年パープル系のビオラを植えるのですが、なかなか気に入った色柄に出会えません
ブルービオラ

紫ビオラ1

紫ビオラ2
下画像、花が大型サイズの品種「パンジー」です。
「パンジー」は以前「三色スミレ」とも呼んでいたことがあり、単色が多いようです。
紫パンジー
白い縁取りが素敵な気品あるバイオレットカラーの「パンジー・エクリプス」です。
パンジー
「パンジー・ビオラ」は秋から春の花の少ないガーデンの植栽に適します。
また、ガーデンに植栽する場合「ビオラ」の存在感をひきだすことも必要なんですね。
黄色いビオラ
ついでに日本固有の野生スミレをご紹介しましょう。
今の季節に咲いています。
種は秋まで弾けつづけ、蟻によって運ばれるそうです。
石の隙間の蟻の巣近くに育っています。
スミレ1
日本のスミレはとても素朴で花のサイズは2㌢ほどです。
ご覧のようにスミレはラッパ形をしています。
スミレを別名「相撲取草」と呼び、春になると子供たちがスミレの花を摘んで遊んでいたものです。
スミレ2
パンジー、ビオラ、日本のスミレは同じスミレ科の植物なんですね。
可愛いいお花の「パンジー・ビオラ」お手入れ次第で、これから梅雨までの間まだまだ楽しめそうです。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2018年04月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

月別アーカイブ