四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

玉葱とねぎのサラダ

キッチンガーデン 2014年2月5日

皆さまは冬ねぎの青いところ、どうしていらっしゃいますか?

negi

農家の方から「長ネギの緑のヌメリのあるところが身体にいいんだいねぇ、オクラやモロヘイヤと同じでねぇ。」と教えてもらったことがありました。

「あぁ~そうですかぁ」と聞き流していましたが・・・。

深く聞こうとしないことが私の最大の欠点でしょう。

長ネギの青い部分の中に入っているゼリー状のものが身体にどんな作用があるのでしょう。

あの時もっとよく聞いておけばよかったと、今になって後悔しているのです。

先日、お料理の先生のレシピ「玉葱とねぎのサラダ」が載っていました。

玉葱、ネギの白い部分を千切りにした白髪ねぎ、青ネギ、それに捻り胡麻が材料でした。

先生のレシピなら青い部分のネギも使えると思い立ち試作したのがこのサラダです。

家族はもともとネギ好きです。

「玉葱とねぎのサラダ」にはあめ色玉ねぎドレッシングをかけていただいていました。

「ネギは身体を温める効果があるのよ」といいながら食べつくしてくれました。

空になっているお皿をみるのはうれしいものですね。

お金がかからず手間もかからずその上身体にいい一品、またつくりましょう。

ねぎは薬味などに、少し植えておくと重宝します。

ねぎの育て方はとても簡単です。

プランターでも育てられます。

挑戦してみましょうよ。

今日もご訪問いただき、大変ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2014年02月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

月別アーカイブ