四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

強健な植物なのにやさしい風情の「ガウラ」

花のお手入れ 2014年3月27日

こんにちは。

gaura

ガウラ(白蝶草)

今日はガウラの株分けをしてみました。

ガウラ根

剣先スコップで「ガウラ」を掘り起こしました。

植えて何年も経つと太くなった根が絡みついています。

その「ガウラ」の株をほぐすと4株に分けることができました。

今年はボーダーガーデンの上段に4ヶ所植えこんでみることにました。

作業のあとに雨が降りましたから根付くことでしょう。

ガウラ1

ガウラ2

ガウラの花はまるで蝶のよう、花の色はピンク、ホワイトなどがあります。

咲いている姿が蝶のようだから別名白蝶草とも呼ばれていますが、他の色は別名で呼ばれているようです。

がうら

私は何年も育てていますがうちの場合、春になるとたくさんの茎が太い株から伸びて来て自然に弧を描くような形になり、その茎の穂先に小さい花が次々咲き蝶が止まっているようです。

全体の姿は滝のような草姿となり、風にゆれている姿はとても涼しそうにみえ、人目をひきつけます。

<特徴>

・暑さ寒さに非常に強い。

・乾燥気味なところを好む。

・病害虫に強い。

・花期が長く5月~10月まで絶え間なく咲き続ける。

<育て方>

・非常に手間の要らない植物である。

・春先に緩効性肥料を施す。

・茎が下に向くので高い位置に植えると見栄えがする。

・夏に切り戻すと秋からまた咲きだす。

参考までに:私の育て方

一般的に夏に切り戻すのですが、根元から出ている一番太い芯茎に花が僅かになった時に芯茎の根元ちかくから切り戻すことにより、新しい枝が次から次へと出て、5月~10月まで花を絶やさずに楽しめます。

ガウラは育てやすい植物ですよ、是非参考になさってくださいね。

今日もご訪問くださいまして、ほんとうにありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2014年03月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

月別アーカイブ