四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「空地」を「家庭菜園」にリフォーム画像

キッチンガーデン 施工事例 2014年7月26日

「うちガーデン」をご覧になり、私もこんなお庭にリフォームして欲しいと、K様からご相談がありました。
お伺いしたところ見晴らしのよい高台にその空き地がありました。

ご依頼の主旨は
建物まで敷石で導入部を作って欲しいこと。
要らない樹木を伐採してすっきりさせてもらいたいこと。
お花やお野菜を植えるスペースをつくってほしいこと。
お気に入りの灯篭を使って欲しいこと。
フェンスをつくって欲しいこと。
雑草が生えて草刈りに大変困っていることなどでした。
「うちガーデン」ではご要望に沿ってご提案をさせてもらった上で、誠実で丁寧なお仕事をされる協力造園業者さんと細部にわたって打ち合わせをしリフォームをさせてもらいました。

畑作業で一番嫌なことはもしかしたら草刈りかもしれませんよね、それがなかったら野菜作りを充分楽しみたい方もいらっしゃることでしょう。
そこで、畑は枕木で囲み、その他のところは固める土を使い雑草対策を施し、雨の日でも靴底に泥がつかない工夫をさせてもらいました。

アプローチ
既存の石も使い建物までの導入部
建物までは敷石を敷き砂利や那智石を縁に使い、今まであった灯篭を一番見栄えのする場所に設置させてもらいました。
形の良い流木は残しガーデンアクセサリーに。
出来上がったガーデンリフォームにとっても満足され、その後その敷地内にもう一棟小別邸をつくられたのでした

 畑のうね

畝を枕木で囲み固まる土で雑草対策を施して

 フェンス
ブラックベリーをからませたいとのご希望で
ウッドフェンスの中で、いろんなお野菜やお花を作って楽しんでいらっしゃるようです。

 なす

インゲン

 モロヘイヤ

インゲン

(画像は今年のうちガーデンのお野菜で~す。)

さあ、余暇時間を利用し、楽しみながら家計にやさしい野菜作り生活してみませんか!

うちガーデンでは「ガーデンリフォーム」に「キッチンガーデン造り」のお手伝いもさせてもらっています。
うちガーデンにお気軽にご相談下さい。

残土で埋め立てた土をきれいに整地し、「家庭菜園」ができるようにとのご依頼を最近よくいただきます。

空地が多くなった時代のニーズでしょうか?

団塊の世代の方からのご要望も多いですね。

体力作りをかね、朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み畑を耕す♪

朝どりの新鮮なお野菜で、手づくり料理をつくりましょう♪

とれたて野菜でおいしい手づくり料理ができるなんて、この上ない幸せなことでしょうね。

さあ、皆さまも挑戦してみませんか?

今日も暑い日でしたネ。ご訪問くださいましてたいへんありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2014年07月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別アーカイブ