四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

秋から春以降まで収穫できる準寒冷地の露地栽培野菜

キッチンガーデン 2014年11月19日

キッチンに近いこともあって「うちガーデン」では「小さなキッチンガーデン」と呼んでいます。
「秋から春以降まで収穫できる露地栽培野菜」の種を家族が直播し始めたのは10月初旬からのことでした。
今ではこんなに育っています。これからキッチンガーデンの様子もご報告していきますね。
はたけ1
木灰を播きその後、食品残渣肥料をすき込みました。
作物を作る上でとても大切なことは土作りからなのですね~。
年数をかけ団粒構造の土にしました。(土作りについてもそのうち記してみたいと思います。)
土が元気なので無農薬、有機栽培で野菜作りができます。(木酢液は使います。)
左上、イエローブラウンの畝は紫玉葱”くれない”の苗を植え、落ち葉でマルチングをしたものです。

白菜
白菜も。
パクチョ
パクチー。
今では一番順調に育っています。
先日、夕食のメニュー生春巻にパクチー(香菜(シャンツァイ)・コリアンダーとも言います)を種まきした本人が、摘み取り生春巻に加えたら「パクチーが入っていると全然違うっ~」と大喜びしていました。
くせがあるので「ちょっと遠慮しまぁ~す」と、私も含め好まない方も多いことでしょうね。
リーフレタス
リーフレタス
イタリアンパセリ
上の画像はイタリアンパセリのようです・・・。
家族に「どんな野菜の種をまいたの」と聞いても「まぁいろいろね。」と言うだけです~。
そんなわけで葉をちぎり、噛んだ香りで野菜当てクイズをしています。(笑)パクチーだけはよ~くわかりますが・・・。
イタリアンパセリは、みじん切りにしてタルタルソースに、ジャガイモとソテーに、サラダに、パスタに、或いはスープ色どりに、お料理の付け合わせに用途は多彩です。

紹介していない野菜や2年物の野菜等まだまだ生育中です。
どんな野菜が育つか楽しみで~す♪
暖地、寒冷地によってずいぶん野菜の品種がちがうことでしょうね。
皆さんはどんな野菜をそだてていらっしゃいますか、機会があったら教えてくださいね。

 

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2014年11月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ