四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[素敵に花壇をリフォーム画像]お洒落な石積み方法

ライフスタイルとお庭 2015年3月14日

レンガで縁取りした花壇もステキですが、より重厚感を出す方法のひとつに石積み(コバ積み)があります。

ご依頼当初、施主様のご希望は、味わい深いグレーのコッツウォルズストーンの石積をイメージしていらっしゃいました。
実はコッツウォルズの石は最初は黄色く明るい色をしています。
コッツウォルズストーンは長い年月を経て、深みのあるグレーの風合いの石になるのですねぇ。
施主様に説明すると、そこまでの年数は待てないと。
それでコッツウォルズストーンではなく、カナダの石を選ばれました。
協力造園業者は和庭、洋庭を問わずどんなご要望にも対応できる力量のある人材が揃っております。

さぁ~どんなに変わったかはビフォー・アフターをご覧ください。
化粧ブロック1
こちら下画像、カナダの石「カナディアン・グレイ・ウォーリング」です。
ボーダー石積
一つひとつパズルのように石を積み上げていきます。
耐震性も考え、内側にモルタルでしっかり石を止めています。
オフイス東側、石積みサイズはH60㌢×D120㌢×L650㌢
画像では立体感が出ませんでしたが、植栽のスペースは広いですよ。

化粧ブロック2

カナダ産石2
形の違う石でカーブも作るのですから、熟練された技術力とセンスの良さが必要とされますね。
オフイス南に面した「ボーダーガーデン」サイズはH450㌢×D140㌢×L650㌢
土
植栽のスペース(奥行)は110~120㌢以上とりました。
東に面した「ボーダーガーデン」、南に面した「ボーダーガーデン」には「スギナ草を除草」してから植栽に適した土をいれます。

植物大好きなお客様はどんなお花を植えられ、どんなお花が咲くことでしょう。
今からとっても楽しみです。

「石を積む」「小道に石を敷く」「フェンスを作る」「パーゴラを作る」「ガゼボを造る」「ロックガーデンに」「生垣の植え込み」「遊休地を整地し菜園にする」「樹木を選び植栽をする」等々

お客様のご要望により部分的なお手伝いをさせていただくこともあります。

あとはご自分で素敵なお花をたくさん植え、夢のあるガーデン作りをすることも可能ですよ。

さあ、春です。

「うちガーデン」のモットーである「庭と素敵に暮らす」をみなさんと共有できたら嬉しいです!


皆様にとって今日も穏やかな一日でありますように

ご訪問くださいまして有り難うございました。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年03月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別アーカイブ