四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[裏庭のガーデンリフォーム]ビフォー・アフター

キッチンガーデン 2015年4月26日

数年前に「素敵な雑木の庭」にガーデンリフォームされたお客様
今回はどうしてもなおざりになりがちな「裏庭」のリ・ガーデンをとのご依頼です。
ついでに前庭から裏庭に続く通路も整備されましたのでその画像もご覧ください。
ビフォー・アフターです。
通路1
前庭から裏庭に続く通路は毎年草で覆われているので、ここからは裏庭には行くことが困難な状態でした。
アフターです。
通路後
防草シートを敷き、その上から「踏み石」で前庭から裏庭を一直線で結び、回りに玉砂利を敷き詰めて出来上がりました。
これなら雑草の心配が要りませんね。
裏庭ビフォーです。
裏庭ビフォー
お客様は茶道をされていらっしゃったこともあり、裏庭は塀に沿って茶花に活けるお好きな「椿」で囲まれていました。
それに茶花に活ける「つる日々草」が伸び放題となり、歩くと足に絡まりとても困っているとのおはなし。
手入れがままならず雑草が生い茂り、これから秋まで日中はやぶ蚊が潜んでいる状態でした。
アフターをご覧ください。
裏庭後
菜園を囲んでいるところは、まさ土で仕上げてあります。
これなら綺麗なままで野菜を育てることが出来ますね。
水道
木製で囲んだ水道は蛇口が2個ついています。
空調下
実生で生えた「斑入りアオキ」をきれいに刈り込み、今まで植えてあった「椿」を一本移植し、空調を目隠ししてあります。
その下一面は防草シートを敷き、その上から玉砂利を敷き詰めたものです。
「やぶ蚊」の心配や「雑草」取りの心配など、今年は少なからず解放されることでしょうね。

何かのヒントや参考になればうれしいです。

今日もよき一日でありますように

ご訪問くださいまして有り難うございました。



最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年04月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ