四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「猛暑、乾燥に強い植物」で「ローメンテナンス」&「節水対策」をしょう。

花のお手入れ 2016年9月10日

新潟では今年は猛暑少雨でした。
ガーデニングをされているみなさんは、夏になるとお花の水やりで、水道料金が高くなることを実感されていることでしょう。
そこで、私は猛暑でも大丈夫なお花を探して植えることを実践してみました。
来年に向けてはさらに「猛暑でも萎れたり、黄ばんだりしない丈夫な花」探しをしたいと考えています。
「四季のMYガーデン」では「ローメンテナンス」&「節水対策」が可能となる強健な植物を、ピックアップしてみたところです。
新潟の猛暑をすごした8月21日現在の植物です。
一例にすぎませんがご覧ください。
ヒメイワダレソウ

白やピンクの花が咲き、猛暑・乾燥・炎天下・コンクリート舗装など劣悪な環境でも育つ「姫イワダレソウ」。
コンボルブルス・サバティウス

朝顔に似た花が咲き、炎天下をものともせず増えつづける「コンボルブルス・サバティウス」。
コンボルブス・サバティウス1

強健なグランドカバー3種類「コンボルブルス・サバティウス」「姫イワダレソウ」「セダム」
連日の猛暑にもかかわらず、葉は黄ばみませんでしたよ。
カラーリーフ2種類

シルバーリーフ「トウティラン」とブロンズリーフ「サルビア・リターラ・パープルボルケーノ」
トウティラン

シルバーリーフの「トウティラン」も炎天下に強かったですよ。
ダリア

小型品種のダリア「ホンカ」は控えめな花ですが、群生させると素敵になります。
チコリ

春に茎が折れた「チコリ」。根元から茎が出てまたブルーの花が咲き始めました。
初雪カズラ

常緑つる性植物「初雪カズラ」。つるの新葉が濃いピンク~ホワイトになるところが花が咲いたようで美しいですね。
その後、斑入りリーフになりグリーンリーフに変化します。
日陰ではこの現象は出ないようです。
セダム

猛暑・乾燥に強いセダム
ダイヤモンドフロスト

「ダイヤモンドフロスト」原産国はメキシコなど暖かい地方です。
花期は長く、新潟の越冬はちょっと難しいようです。
バーバスカム

「バーバスカム」も「タピアン」もこぼれだねから育ちます。
ジニア1

昨年から育てているジニア「スウィズル チェリー&アイボリー」です。
ひと株から色や形の違う花が咲きます。
ジニア2

猛暑や乾燥に強い代表的な花、ジニア(百日草)「スウィズル チェリー&アイボリー」
今春、種を直播したものです。
ジニア2

直播した「スウィズル チェリー&アイボリー」に異色のジニアが咲きました。
ガウラ

コンパクトガウラ「インセントフェアリー」
ホスタ

ホスタ「パトリオット」少しは日陰になる時間があったのでしょうか。
葉焼けせずにすみました。
メドーセージ

メドーセージも一日中日差しの強いところで育っていました。
エリゲロン

敷石の反射熱にもめげず可憐な花をさかせていた「エリゲロン」
セージ1

「ゴールデンセージ」はどんどん増え、とっても元気でしたよ。
セージ2

グリーン、パープル、ホワイト三色のトリカラセージ
ヒルザキツキミソウ
「ヒルザキツキミソウ」可憐なピンクの花が美しい。
花期は長く、6月初旬から咲き始め、9月に入ってもまだ少し咲いています。

東南に面した「フロントガーデン」は一日を通して日差しは大変に強いです。
さらに道路のコンクリート舗装から上がってくる熱風など、草花にとっては耐えがたい環境にもかかわらず、健気に咲く姿は感動ものです。
その上、お花たちに申し訳ないことに節水をしていましたので。
でも見るに忍びないときはたまに散水しましたよ。
お花たちの協力も得て、水道料金は夏だからといって、特にはねあがることもなかったようです。
…「猛暑や乾燥に強い植物」だからできる猛暑のガーデン乗り切り術。
皆さんのところ、夏はどんな植物を育てていらっしゃいましたか?



最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年09月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ