四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

素敵な「蔵カフェ」とオーガニックガーデン

花のお手入れ 2016年9月17日

素敵なガーデンカフェ「Watanabe Garden蔵」さんに行ってきました。
オープンガーデンには幾度となく訪れていましたが、今回は「古い蔵」を「ハイセンスにリノベーション」した蔵内の様子もご紹介させていただきましょう。
渡辺医院に隣接した、蔵と広いガーデンはハーブとローズとこだわりの樹木で構成されています。
蔵1

ハーブ大好きとおっしゃる「Watanabe Garden蔵」のオーナーの渡辺さん。
ハーブをこよなく愛し、ハーブを楽しみ、ハーブを取り入れた暮らしを楽しんでいらっしゃいます。
ハーブ蔵

ガーデンアーチ右の2本の柱を囲んで、もう一本のアプローチに枕木が敷き詰めてあります。
レンガのアプローチにそって左に歩いてゆくと、実をつけたクラブアップルの木がみえます。
蔵3

根強い人気のピエルドゥロンサールが優しく咲いていましたよ。
つきあたりにクラブアップルが見えますでしょうか。
蔵4

クラブアップルが、たわわに実をつけていましたよ。
蔵5

蔵7

色づいてきたクラブアップル。
蔵8

低木で横に広がる「西洋ニンジンボク」は薬用の木です。
花期は長く夏に芳香のある花を咲かせます。
ハーブガーデンに向く樹木ですね。
蔵9

右の植栽は「立性ローズマリー」秋から冬にかけて可愛い花が咲きます。
ローズマリーはみなさんよくご存じで、人気のあるハーブですね。
蔵10

ようやく玄関アプローチに、、、ワンちゃんのお出迎えです。
蔵12

素敵なポジャギの暖簾
蔵12

1F正面オープンキッチン。
たくさんのハーブシードが。
カウンターには岩室産のはちみつや手づくりハーブオイルやハーブビネガーなどが並んでいます。
蔵14

レトロな「ステンドグラスのペンダントライト」懐かしさや優しさが伝わってきますね~。
蔵16

落ち着いた雰囲気の2Fはカフェとしてまた各種教室・イベントにも使用されています。
蔵17

漆喰の壁にむき出しの柱は、新鮮でアクセントになり素敵な印象を与えます。
蔵17

太い梁は古い蔵そのままを再生。
今年咲いたアナベルが、ドライフラワーとして吊るしてありましたよ。
蔵19

赤トウガラシのリースと幾何学模様の柱も美しい。
蔵20
アナベルとユーカリのシックなリースが漆喰の壁面に映えてステキ!
身体にやさしいミニランチの写真どりを忘れてしまいました、ガーデンで収穫したハーブやフルーツハーブなどがメニューに加わっていましたよ。
ガーデンで過ごす穏やかで優しい時間(とき)の流れはホットするひとときでした。
お陰様で、心と身体を癒されてきましたよ♪
さぁ~明日からまたアクティブに暮らしましょう。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年09月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ