四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

今日は「ハーブ&ナーセリー」で苗の仕入~♪

花のお手入れ 2018年6月17日

今日は県央にあるハーブ&ナーセリー「ハーヴェスト」さんにお邪魔しています。
ナーセリー1
消費者のみな様から、畑の朝の清々しい空気を胸いっぱい吸い込んでいただきながら、農業体験と採れたて新鮮な農産物を味わえる「体験型朝カフェ」の楽しいイベントの企画が年数回あります。
#燕三条「畑の朝カフェ」
今年も5月に「ハーヴェスト」さんを会場に、燕三条「畑の朝カフェ」イベントがあったようです。
ナーセリー2
ハウスの中は様々なハーブ苗や花苗が育っています。
今日は出荷の日だったようで、だいぶ苗が減っていました。
ナーセリー3
斑が入った紫の葉は「トリカラセージ」
オレンジや黄色い花は「エディブルフラワー」の「ナスタチューム」です。
鮮やかな花色の「ナスタチューム」はサラダのトッピングに使われたりします。
ナーセリー4
今回、一番の目的は「ホワイトセージ」の仕入です。
夏ガーデンのカラーリーフとして植栽する予定なんですよ。
ナーセリー5
ところで、ホワイトセージは「聖なるセージ」と呼ばれています。
葉に含まれる「シオネール」というヨモギと同じ香り成分に薬効があるようで
ホワイトセージ
ネイティブアメリカンでは、古くから儀式や祈りの際に、パワーを秘めている「聖なるホワイトセージ」を「スマッジング」につかっていたようです。
ホワイトセージの特徴・育て方
草丈は60~1mになるようです。
葉は白色、花色は薄紫or白
日当たりが良く乾燥気味なところが適地
多湿に弱い
耐寒温度はー5℃だそうです、新潟の冬に挑戦してみましょう。
さらには「スマッジング」にチャレンジしてみようと思っていますが。
生育状況などチャンスがあったらレポートさせていただきますね。
よき一日をお過ごしください。
ご訪問下さいまして有り難うございます。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2018年06月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月別アーカイブ