四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

初夏に収穫@すずなりブロッコリーのこと

キッチンガーデン 2018年6月27日

早春に苗を植えた「すずなりブロッコリー」の収穫時期がやってきました。
すずなりブロッコリー1
「すずなりブロッコリー」のシルバーブルーの葉は、キッチンガーデンが素敵な雰囲気にと、
お野菜作りがガーデンのように愉しめる工夫もまた楽しいものですね。
すずなりブロッコリー2
少し広い畝には胡瓜のグリーンカーテンの手前に2株を栽培することが出来ました。
すずなりブロッコリーと胡瓜
キッチンガーデンの真ん中の畝には、こぼれ種育ちの「パセリ」「イタリアンパセリ」「セロリ」「パクチー」など香りの強い野菜がそだっています。
最近ミントも栽培しています、クスクスサラダに使います。
香味野菜の香りのせいでしょうか、モンシロチョウがあまりやってこないんですねぇ
今のところ消毒しなくてもすみ助かります。。
香味野菜畑
柔らかい葉をかじっている虫がいるようですが・・夜盗虫かもしれません
蕾は無事なので良かったです。
ブロッコリー
今日は2回目の収穫をしました。
一株で50本収穫できるらしいです。
ラベルにはレストラン指定の大人気ブロッコリーと書かれていましたよ。
蕾、茎、葉すべて食べられる様です。
収穫
ブロッコリーは身体にとてもよいお野菜と言われていますが、調べてみるととにかく栄養価が高いです。
各種ビタミン、葉酸、パントテン酸、各種ミネラル、あまり聞きなれないモリブデンが多く含有されているようです。
「ブロッコリーは身体によいそうよ!」と聞いていましたが、ブロッコリーをあらためて見直した私です。
みなさんブロッコリーを食べて、うっとうしい梅雨を乗り切りましょう!
よき一日でありますように
ご訪問下さいまして有り難うございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2018年06月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月別アーカイブ