四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

パクチーたくさんの白い花とフレッシュシード

キッチンガーデン 2018年7月5日

こぼれ種から発芽した昨秋10月のパクチーの苗です
パクチー苗
キッチンガーデンに冬期間、たくさん積もった雪は時期がくると消えるものですね。
春のパクチーの写っている画像が出てきました、左の数本がパクチーなんですよ。
菜の花が咲いているのは小松菜です。
殆ど収穫しないうちに花が咲いてしまった小松菜は、新潟の露地栽培には向かないようです。
春のパクチー
春の「パクチー」は、あっという間に白い花が咲いてしまいます。
パクチー花畑1
手前はパセリです。こんもり育った様子は、一見すると小さな森のようにも
下画像はパクチーのお花畑です、可憐な白い花がたくさん咲きました。
そして、たくさんの青いシードがつきました。
その若いたくさんのシードは、7月に入ると完熟した茶色い硬い種になります、その種がインド料理に使われる香辛料のコリアンダーと呼ばれるものなんですね。
パクチー花畑2
白く群生している「パクチーの花」をよ~く観察してみるとこんな感じの花です。
パクチー花1
さらに「パクチーの花」を絞り込むと・・
パクチー花2
オルレアの白い花に似ていませんか?
そうなんですね、どちらもせり科の植物なんですね
参考までに、下画像はオルレアの白い花です。
オルレア
パクチーの白い花が実をむすび、青いシードがたくさんつき始めてきました。
たくさんの白い花と青いシードを摘んで何か一品を作りましょう!
フレッシュパクチー
パクチーの白い花は佃煮風に
青いフレッシュシードはサラダに・・
お野菜は、育つことの楽しみ、料理することの楽しみがあります。
そのことが私の生きる楽しみとなっているようです。
簡単な新レシピを考えました→「パクチーのフレッシュシードとえびのプリプリサラダ」です。
ご参考までに良かったらご覧ください。
よき日をお過ごしください。
ご訪問下さいまして有り難うございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2018年07月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別アーカイブ