四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「雑草対策」に強健なグランドカバー[ヒメイワダレソウの画像]

花のお手入れ 2015年6月18日

綺麗なピンクの小花が咲き「猛暑・乾燥・耐寒性・踏圧・病害虫」にも耐えうる強健なグランドカバー「姫イワダレソウ」。
繁殖力旺盛であっという間に増え、その上手間がかからないグランドカバーなのです。

「グランドカバー」を20種類程育てた中で、私は「空き地」の「雑草対策」には「ヒメイワダレソウ」が最も適しているように思いますねぇ。

増える「ヒメイワダレ草」を日向のボーダー花壇、縁石の溝に沿わせ楽しんでいます。

その様子を画像で追っみましたのでご覧ください。
岩垂1

早春の「ボーダー花壇」縁石の溝に「ヒメイワダレソウ」、枯死でもしたかのようですが。

地上部は枯れたまま越冬したもので、地下茎はこの通り健在です。


岩垂草2

4月中旬、さくらの花が散る頃、地下茎から「ヒメイワダレソウ」の緑の葉が芽吹きます。

5月下旬、ランナーが盛んに伸び「ピンクのヒメイワダレソウ」 の花が、ガーデンの縁石に沿って咲きはじめました。

6月に入ると蕾みが増し「ヒメイワダレソウ」の花数がぐ~んと増えましたよ。

岩垂花

「ヒナゲシ(ポピー)」と「白いオルレア」の花咲く「ボーダー花壇」の縁石の溝に沿って、咲いている「姫イワダレ草」。

花壇縁

「姫いわだれ草」は繁殖力旺盛なグランドカバーなので、ちょっと油断すると、ランナーが花壇の植え込みに入り、どんどん増殖します。

ですからランナーを絶えずカットしています。

<特徴>

・匍匐性で繁殖力旺盛、あっという間にマット状に広がる。(雑草対策には一番)
・日向の方が花つきが良い。
・新潟では花期は5月下旬~9月上旬まで。
・強健な植物で猛暑、乾燥に強く水やり不要。
・踏圧に強い。
・病害虫 の心配がない。

<植栽場所>

・地面を覆い尽くすので、フィールドの法面(のりめん)など広い面積の緑化に適する。
・空き地や荒地に。
・日蔭や湿地はちょっと不向き。

<管理>

・土質を選ばず、肥料も不要。

・寒冷地では地上部は枯れるが、地下茎はそのままで越冬する。

私の育てた「ヒメイワダレソウ」正式には「姫イワダレソウ・リピア」といい10余年ほど経っています。

・「ヒメイワダレソウ・リピア」1p100円位。

・緑化用に開発された「屋上緑化用クラピア(スーパーイワダレソウ)」は1p617円位。
「姫イワダレソウ・リピア」より 値段が高めですが、芝の10倍以上の速さで地面を覆い尽くす。

・「屋上緑化用クラピア(スーパーイワダレソウ)」は芝よりずっと手入も簡単。

・びっしり繁茂するので雑草の生える隙がない。

など

一度試してみるのもいいかもしれませんし、もちろん「猛暑、乾燥、耐寒性、踏圧、病害虫の心配のない繁殖力旺盛な姫イワダレソウ」でもOKですね~。

[雑草地]に[強健なグランドカバ]ーを植える方法 ←はこちらをクリック

今日もご訪問くださいまして有り難うございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

月別アーカイブ