四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[ラズベリーの果実の画像]とジャムの作り方

ベリーのお手入れ 2015年6月15日

雨に弱いラズベリーは梅雨時に収穫期を迎えます。
今年は雨が少ないので2日に一回、早朝にラズベリーの赤い実を収穫していま
す。

ラズベリー

ラズベリーの実は「フルーツハーブ」とも呼ぶんですよ。
ラズベリー実1

完熟したラズベリーの実を食べると香り高いベリーのかおりが、お口いっぱいに広がります。
それはそれはとっても素敵な香りがするんですよ。

ラズベリー実2

「らずべりー」にはアントシアニンなど健康成分が豊富に含まれているようです。

健康志向が高まっている中でダイエット食品として人気があるようですね。

無農薬有機栽培の「ラズベリー」は、生食にしたりジャムにしたり冷凍保存したりしています。

ジャム

たくさん収穫できたので「コンフィチュール・ド・フランボワーズ」とも呼ぶ、軽く煮詰めた「ラズベリージャム」にしてみました。

・作り方は30%のグラニュー糖とレモン汁を入れ火にかけ、沸騰したら灰汁をとりゆるく煮詰めます。

「ラズベリージャム」は種入りにします。

本物志向の手作りらしくってこの感じが好きですねぇ。

「種入りラズベリージャム」はざらつきますが、種自体に栄養素が含まれていることでしょうから…

山桜桃梅(ゆすらうめ)の収穫やレッドカーラントの収穫などで忙しい日々を送っていますよ。。。

でもとっても楽しい日々ですね。


うちガーデンでは「お庭と素敵に暮らす」をコンセプトに「ガーデン」のご提案をさせていただいております。


皆様にとってもよき一日でありますように


ご訪問くださいまして有り難うございました。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

月別アーカイブ