四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[グレコマの育て方]とっても簡単でも増えすぎ~

花のお手入れ 2015年5月21日

グランドカバーに使う方が殆どのグレコマ。
ボーダー花壇に使ってみたところ・・・
グレコマ
昨年春「斑入りグレコマ」を水挿しで発根、ボーダー花壇の縁に植えたものです。
一年でわさわさ増えてしまいました。
放置しておくとつるがどんどん伸び、すべての植物を覆い尽くす勢いでした。

つるをどんどんカットしました。

残った「斑入りグレコマ」が日向の「ボーダー花壇植物」のマルチングの役目を果たしてくれるのですね~。
極端に雨が少ない日々が続きますが、いまのところ水やり不要ですね。


イタリア貴族のスミレ
イタリア貴族のスミレ「ムーランアリエッタレインボーカラーズ」と「斑入りグレコマ」が棲み分けていますでしょう。

ここも増えすぎた「斑入りグレコマ」をカットしたからなんですね。


宿根アマ
個人的にとっても好きな「ブルーの小いさな花」が咲く「ペレニアルフラックス」。
フラックス根
強風で倒れてしまうこともある「ペレニアルフラックス」を「斑入りグレコマ」と「イタリアン貴族のスミレ」が支えてくれているのです。

このように花の姿がくずれがちな植物を支える役目もしてくれるんですね~。
しばらくはグランドカバー「斑入りグレコマ」を「ボーダー花壇」で育ててみたいと思っています。

新潟は風が強く「ペレニアルフラックス」が、風にやさしく揺れている姿がとっても可憐で、いつまでも咲き続けてほしいと願う花なのですが…。
「グレコマ」から「ペレニアルフラックス」に話がとんでしまい失礼いたしました。

よき一日でありますように

ご訪問くださいまして有り難うございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年05月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ