四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「ナチュラルガーデン」には「こぼれ種」がたくさん発芽、嬉しいですね~♪

花のお手入れ 2015年12月4日

フロントガーデンの「ナチュラルガーデン」にはこぼれ種が…来春から咲くお花が発芽中~。

関連記事:こぼれ種から毎年芽が出る植物の画像

こぼれ種だけでも季節ごとに咲くお花のローテーションができますよ。
がーでん1

フロントヤード、下段には来春から咲くお花の芽がびっしりと発芽。
がーでん2

「オルレア」がいたるところに
がーでん3
銅葉色の「サルビア・リターラ・パープルボルケーノ」ひゅーと立ち上がった茎にお花が

がーでん3
草や花の芽が育っています。真ん中のくるっとまかれた芽はチューリップ

ガーデン15
こぼれ種から芽が出たビオラ、もしかしてこんもり広がる「ディージェイ」かな?

いつもは春に芽がでる植物もあるのですが、今年は暖かい日が11月まで続いたので、、、

フロントガーデンは雪のない地方のようです。
がーでん5
がーでん17
ビオラはチョットだけ高かったかな~、パープルのパンジーはよく咲く「ブルーハワイ」

ワンランク上の花苗を思い切って奮発しました。

花付きよく、花姿がくずれにくいですよ。

フロントガーデン中段は一昨年植えたスウィートアリッサムがこんもり広がって…

四季なりワイルドストロベリーは、冬でも赤い美味しい実をつけますよ。
がーでん6
ポピーは冬に備えロゼット状に

がーでん7
アカバナルリハコベもロゼット状に

がーでん7
今年は花壇で見かけなかった「シレネ」

いつ咲いた時の種でしょう、土の中に一粒の種が残っていたのでしょうね。

来春が楽しみです♪



がーでん9
パープルのタピアンがいたるところに。

春のお花が咲き終わると「タピアン」が秋まで「フロントガーデン」下段を埋め尽くします。


がーでん10
春、株分けして植えた「ベロニカオックスフォードブルー」


ガーデン11
「ゲラニュウム・シューティングブルー」も種が土の中に残っていたのでしょう。
一株だけ姿を現しましたよ。


がーでん14
冬でも強健な「スウィートアリッサム」今年のこぼれ種から白い小さな花が咲きはじめましたよ。


がーでん15
ダイヤ―ズカモミールはとっても強健な植物です。冬でもこんもり緑の葉が茂っています。
春~夏に黄色い花を次から次へと咲かせます。


がーでん17
中心にオクラに似た上品なお花が咲く銀銭草の芽が

タピアンとベストマッチですが、とっても残念なのは1時間花なので10時にはしぼんでしまいます。


がーでん14
初秋にうえた「トウテイラン」


ガーデン16
春に植えた多年草の「リナリア」

今年は今のところ綺麗なガーデンですが、準寒冷地の新潟では、ひとたび雪が降り積もると植物達は哀れな姿になってしまうんですよ。

春になりポカポカ陽気になると植物達は元気を取り戻し、きれいで美しいお花を咲かせてくれるのですね~。

さあ~どの花が春一番に咲くでしょうか?
薪ストーブ
「ストーブガーデニング」=暖かい温もりのある部屋で、あれやこれやゆったりとガーデンプランをたてるのも、冬ならではの楽しみですね~。

参考までに→≪薪ストーブアクセサリー≫ 薪 ストーブ ・関連用品が豊富なニッチがおすすめかな。

次回は「四季のMYガーデン」のローテーション画像をブログにアップしてみたいと思っています。

さぁ~ティータイムにしましょうか。

寒い日になりましたが、お身体に気をつけてよき一日を

ご訪問ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年12月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別アーカイブ