四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

こぼれ種から毎年芽が出る植物

花のお手入れ 2015年12月7日

こぼれ種から発芽した「四季のMYガーデン」お花のローテーション画像をお楽しみください。

関連記事:[ナチュラルガーデン]には[こぼれ種]がたくさん発芽、嬉しいですね~

「フロントヤードガーデン」下段、チューリップが咲き始めたスペースです。

こぼれ種が育ってゆく一年間の様子を画像におさめたものです。

「春」4月
春1
「フロントガーデン」下段「こぼれ種」の「ポピー」「オルレア」のグリーンの葉に囲まれ咲いた色とりどりのチューリップ
春2
フロントヤードガーデン下段のチューリップ

「春」5月中旬~

チューリップの花が咲きおわると…

こぼれ種から発芽した「ポピー」が咲き始めましたよ♪

ふんわり優しいポピー

こぼれ種「オルレア」の白いお花も咲きだしました。

白い花の「オルレア」は名脇役をしてくれています。

ポピーは盛りを過ぎ種がたくさんつきました。
「梅雨」6月~
梅雨1
ポピーの花は終わってしまいました。

こぼれ種から咲いた白い花「オルレア」が一面に
梅雨2
フロントガーデン下段の縁どりをピンクのグランドカバー「イワダレソウ」が。

こぼれ種から毎年咲く、スタンダードの「ビオラ」がオルレアの間に少し見えるでしょう。

「夏」7~8月
夏1
こぼれ種「銀銭草」とこぼれ種「バイオレットカラーのタピアン」

上品な色合いの「銀銭草」10時には花が閉じてしまいます。

「秋」9月~
秋1
「フロントヤードガーデン」上段、中段、下段のスペースがわからなくなっていますね~。

「タピアン」紫の花のスペースが下段なのですよ。

こぼれ種「バーバスカム」のシルバーリーフの柔らかい大きい葉は存在感がありますね。

「バーバスカム」のとなりに、シルバーリーフの「トウテイラン(多年草)」植えたばかりです。

「バーバスカム」も「トウテイラン」もそして「銀銭草」も「タピアン」とベストマッチだと私は思うのですが。

「秋」10月
「タピアン」が見苦しくなってきたら抜かずに根元から切ってしまいます。

こぼれ種が発芽しやすいようにです。
秋1
スッキリしたガーデンにしてから、秋~春まで咲く植物「ビオラパンジー」をランダムに植えました。

「冬」12月
冬
「フロントガーデン」下段「ビオラパンジー」の間は「こぼれ種」から発芽した花の苗。

「ガーデニング楽しみ人」にとっては雪が積もらないことを祈るばかりですが…新潟ですからね。

さぁ~ガーデンの手入れをしましょう。

→ 「手間いらずで花期の長い可愛い花」もどうぞご覧下さい。

ご訪問ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年12月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別アーカイブ