四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「狭いキッチンガーデン」新潟7月のようす☆

キッチンガーデン 2016年7月21日

「お庭と素敵に暮らす」をコンセプトにしている「うちガーデン」。
「狭いキッチンガーデン」7月のようすです。
キッチンガーデンには20数種類の野菜、ハーブ、お花が植えてあります。
畑1
ベランダから見たキッチンガーデンです。
畑2
朝は決まったように4~5時に起床します。
おきがけにドリップ珈琲を淹れ、甘いお菓子で目を覚まします。
そして「コーヒーカス」を「キッチンガーデン」にまくことから一日の仕事が始まります。
「コーヒーかす」は害虫予防や雑草予防それに肥料になります。
ミニトマト
ミニトマトは毎日数個づつ収穫します。
朝食のお味噌汁に生のももをポンといれます~♪
面白い取り合わせですがトマトからでる旨みが新鮮な味となるんですよ。
胡瓜の畝
胡瓜の「グリーンカーテン」の畝です。その前の空いたスペースに青じそ、ミニ白菜、四季なりイチゴ、ナスタチューム、ベビーリーフなどが育っています。
白菜
胡瓜のスペースを拡大するとこんな感じです。
白菜の柔らかい葉は今晩のサラダにしましょう、ナスタチュームの花と葉も一緒に。
胡瓜のグリーンカーテン
胡瓜のグリーンカーテンから見渡した「キッチンガーデン」のようすです。
ルバーブ
このI字形の畝は四季成りいちご、ルバーブ、レモンバーム、ネギ、地下茎でのびてきたラズベリー、サツマイモ、種がついた香菜が育っています。
坊ちゃん南瓜1
「狭いキッチンガーデン」を有効に活用するには、梯子も利用します。
「ミニ栗かぼちゃ」のつるを這わせ育てています。
坊ちゃん南瓜2
薪ストーブにくべる廃材の周りまでツルが、、、毎年の風景です。
坊ちゃん南瓜3
今年は17個の「ミニ栗南瓜」がなりました。
手のひらサイズのミニ栗南瓜は丸ごとグラタンにしましょう。
かぼちゃのホクホク煮やポタージュなども、美味しそう。しっかりした実ですから楽しみです~♪
パープルオスミンバジル
ミントに囲まれた「パープルオスミンバジル」。
生野菜サラダの彩に入れます。
ポリジ
ブルーの素敵な星形の「ボリジ」の花は、ゼリー寄せに、またワインに浮かべたり、クリスタライドにして楽しみます。
ししとう
空きスペースに「しし唐」2本植えました。野菜室にストックしておき、フライパンで炒め、最後にお醤油をまわしかけたシンプルな食べ方が一番好きかな(^^♪
茄子
今朝の収穫は丸茄子3個と十全茄子1個でした。
輪切りにスライスした茄子は「☆茄子のステーキ」フライパンに油をしき、両面焦げ目をつけ辛子醤油でいただきます。
細かく切った敷き藁でマルチングしておきます。
セロリ
ミントに負けずに育ったセロリです。
オクラ
ミントの中から顔をのぞかせたオクラの花です。
「ミントシロップ」に使ってミント退治をしたいのですが、なかなか手が回りません。
この正方形の畝は、ミントのお蔭で無農薬栽培が実現したようです。
ミントを畑に植える方はいらっしゃらないと思いますが、地下茎でどこまでも増え続ける性質があるので、管理がとっても必要です。
サツマイモ
サツマイモ「紅はるか」は紫玉ねぎの後作に植えたものです。
今年初挑戦です。
あっスウィートバジルの画像がなかった!ミニトマトの陰に隠れてしまったようです。
これから空いたスペースに移植をしましょう。
線虫対策のポットマリーゴールドも陰になっているようです。
することが沢山ありすぎて追いつきません~~~~~。
楽しい「家庭菜園」、空いているスペースがあったら是非挑戦してみてください。
では、よき一日を!
ご訪問有り難うございました。



最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ