四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№3

花のお手入れ 2016年7月29日

「雑木の庭の下草」5月初旬~5月中旬までに花が咲いた植物を中心にピックアップしました。
「雑木の庭」に似合う植物をいろいろ試してみるのも面白いものですよ。
雑木の庭の下草~花の咲いた画像シリーズ№2の続きです。

白縞斑アマドコロ
「雑木の庭」はともすると単調になりがち「白縞斑アマドコロ」などを入れると変化が楽しめます。

斑入りイタドリ
「マユミ」の下に植えた「斑入りイタドリ」。今年は一本だけピンクです。
花のようでしょ、やがて茎や葉脈は赤、葉は淡いクリーム色に成長します。

カンパニュラ―タ
ブルーの「シラー・カンパニュラ―タ」育つのに適地だったのでしょう、今年も見事に咲いてくれました。

ラナンキュラス
数年前花屋さんからいただいた黄色い「ラナンキュラス」。
夕方撮った写真です、八重のバラの花のようでしょ
こんもりブルーに写っている植物はダルマギクです。
以外なカラーの組み合わせになりました~♪

西洋オダマキ
今年仕入れたシックな「西洋オダマキ」2株のうちの1株です。
来年株が大きく育っていると嬉しいのですが、とっても楽しみです~♪

姫射干
増えもせず減りもしない「ヒメシャガ」これで良しとしています。

鈴蘭
増えすぎた「スズラン」白い清楚な花、ロングランの憧れの花。

クレマチス
家族が植えた「クレマチス」、ブロンズリーフのリシマキア‘ファイヤークラッカー’と相性がよさそうです。

アジュカ・マルチカラー
年間通して、お花のようなカラーリーフが綺麗な「アジュガ・マルチカラー」の花、ギボウシの下草に。

春のグランドカバー1
白い「八重咲き一輪草」と黄色い「ポテンティラベルナ」など、さまざまな植物と混植です。

シダ
5月初旬の「雑木の庭」
グランドカバー「ポテンティラベルナ」の黄色い花が満開。
シダの葉が2枚見えます、個人的に葉の姿が好き、いつとはなく生えてきたものです。

アジュカ
「アジュガ」の品種が多く出回っていますが、ごく普通の品種です。

白花ホウチャクソウ
ニシキギの下草「ホウチャクソウ」愛らしい姿ですね。

タツナミソウ
素朴な山野草「タツナミ草」群生していると以外に目に入ります。

忘れな草他
「クリスマスローズ」と「忘れな草」ブロンズリーフのリシマキ‘アファイヤークラッカー’と相性があうようです。

都忘れ
マユミの下草「都忘れ」、みどりのなかのピンクの花。

フリチラリア
ハウチワ楓の下草「フリチラリアポンティカ」目立たないフリチラリアですが、雑木の庭にはちょうどいい!

クロユリ
ブナの下草「黒百合」、バーク堆肥を秋に敷いてあげると花つきがよくなります。

クリスマスローズ他
5月初旬の雑木の庭「クリスマスローズ」花は葉と同じシックな色に変化しました。

プラティア
星形の小さな可愛いい花が無数に咲く「プラティア」。
花期の長いクリスマスローズの下草に重宝します。
「雑木の庭」下草~花の咲いた画像№4につづきます。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年07月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ