四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№4

花のお手入れ 2016年8月2日

「雑木の庭」花の咲いた下草画像をシリーズで特集しています。
5月中旬から5月下旬までに花が咲いた下草です。
「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№3のつづきです。

クリスマスローズ植栽1
早春に咲いた「クリスマスローズ エリックスミス」の花弁はアンティークグリーンに変化し葉と同じ色に。

クリスマスローズ植栽2
遅れて咲いたピンクのクリスマスローズと春の下草

マイズルソウ
「マイズルソウ」のつややかな葉とシラーカンパニュラーピンク

マイズルソウ花
「マイズルソウ」の白い目立たない花房

セラスチウム
「セラスチウム」新潟では、2月にカットした茎をリング状し、その上を土でおおい発根させたものです。
5月には「セラスチウム」の花が咲くほど強健な植物。
クリスマスローズの下草に。

ヤグルマソウ
ブロンズリーフからグリーンリーフに変化し、「ヤグルマソウ」に蕾がつきました。

破れ傘
「破れ傘」下画像花をみると在来種ではないようです。

破れ傘花
破れ傘の目立たないシックな花。
コウホネ
「コウホネ」ハゼの下に甕を埋めて育てています。
水面に青空が写っています。

春咲きグラジオラス
春咲きグラジオラス「ピュアベール」植えて数年たちます。もう少しふやしたいものです。

黒花フウロウ
「黒花フウロウソウ」好まれる品種です。

八角連
「八角蓮」葉の形、花が一本欠けたあとがのこりました。
雪国では冬囲いを取り除くころに芽吹くものが多く、作業によって踏む場合があり、のちに葉の形などに影響します。

シラン
ラン科の「紫蘭」多年草で毎年この場所で咲きます。グランドカバーは芝桜です。

小金梅ザサ
目立たない「小金梅ザサ」こぼれ種で増えます。

白ショウブ
いただいた植物で、草丈30㌢前後の小型の白い花です。
アヤメ?花の名前はちょっと自信がありません。

斑入りイタドリ
「斑入りイタドリ」アルビノの葉が面白くて、また取り上げました。
マツムシソウ
「スカビサオ」または「西洋マツムシソウ」とも、花期は長いです。

カラスバニガナ
「カラスバニガナ」どこにでも咲いていそうな野草です。
年間を通して黒い葉の「カラスバニガナ」。
春になると花茎が伸び先端に黄色い小さな花をが咲かせます。
花姿がナチュラルな雰囲気を醸し出します。

シルバーグラス
「雑木の庭」に「シルバーグラス」をアクセントに用いました。

月見草
「昼咲き月見草」あるいは「アメリカ月見草」とも。
蕾をたくさんつけ次から次へと開花し花期は長いですよ。

ネコノミミ
「ユキノシタ」古来からある植物。
常緑多年草で半日陰の湿地を好みます。
ランナーで良く増えます。

六弁シモツケ
「六弁シモツケ」白い無数の小さな花。
よく見ると雄しべが金色に輝いて見える上品な花です。

ホタルブクロピンク
ピンクの「蛍ブクロ」、グランドカバーの斑入りグレコマがみえます。

アスチルベ
ピンクの「アスチルベ」育てる場所を2~3回転々と変えました。
ようやく、北に面したところに落ち着きました。
「雑木の庭」の下草を№5につづきます。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

月別アーカイブ