四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「狭いキッチンガーデン」で収穫した野菜で家庭料理☆

キッチンガーデン 2016年8月18日

「狭いキッチンガーデン」だからできる野菜のオーガニック栽培。
「採れたて新鮮お野菜!」素材の新鮮さと美味しさをそのままいただくのが一番ですが、食べきれないときは、ひと手間かけて美味しくいただける工夫をしたいもの。 
ご参考までに、手作り料理好きな私が作った「ミニ栗南瓜」と「ミニトマト」の家庭料理です。
ミニ栗かぼちゃ
早朝「ミニ栗かぼちゃ」の受粉をせっせとしました。
そして実がたくさんなりました。

ミニ栗かぼちゃ2
連日の猛暑でミニ栗南瓜の皮が焼けそう、8月に収穫しました。
猛暑で甘みが増し、ホクホクしていましたよ。

ミニ栗南瓜グラタン
さて「ミニ栗南瓜グラタン」を作ってみました~♪
カロテンたっぷり、それにマカロニも入れ主食にもなるようにネ。
ホワイトソースを手づくりし、グラタンの上にのせたチーズに焦げめをつけるとさらに美味しそうにみえますよ。
写真に添えてある葉物はセロリです。
セロリの花がグラタンにかかってしまっていましたね~。

ミニトマト
ミニトマトは毎日収穫します。

ドライトマト
使いきれない時は、35℃以上の猛暑日の炎天下でドライトマトにしましょう。
岩塩を振って3日間干すだけで出来てしまう簡単ドライトマト。

ドライトマト2
35℃以上の猛暑日3日間でカリカリ乾燥しました。
キュッと旨みが凝縮したトマトの乾物。
瓶詰めにしてストック。
パスタソースに使ってみました。
ドライトマトの旨みが出てひと味ちがうソースができましたよ。

ミニトマトお浸し
「ミニトマトのおひたし」
作りおきの「八方出汁」につけ冷蔵庫で冷やしたもの。
私の新作レシピ。
ひんやり冷たく、いくらでも食べれますよ。
作り方はいたって簡単、湯むきしたミニトマトをだし汁につけるだけです。

ミニトマトジャム
ミニトマトジャムも作ってみました。→レシピはこちら

私も長い夏季休暇をいただきました。
でも食事作りは毎日のこと、出来るだけ手を抜かずまめに作りましたよ。
「家計にやさしい家庭菜園」空きスペースがあったら野菜作りに挑戦してみて下さい。
ではよき一日を!
ご訪問有り難うございました。


最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

月別アーカイブ