四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「雑木の庭」の下草~花の咲いた画像シリーズ№5

花のお手入れ 2016年8月6日

「雑木の庭」6月に花が咲いた下草画像シリーズ№5です。→シリーズ№4の続きです。
どうぞご覧ください。
九階草
山野にみられる「九階草」、茶花に用いられます。
私はどんな花でも大好きですが、個人的には風情ある茶花を特に好みます。

ゼニ葵
ハーブの「コモンマロウ」です。
一日花で萎んだ花を収穫し、乾燥させてハーブティーとして使います。

丁字草
茶花に用いられる「丁字草」。
条件があうと地下茎でふえます。

ピンク蛍ぶくろ
6月に入ると「ホタルブクロ」が群生して咲きます。

シモツケ
下野草(しもつけそう)。
木漏れ日の下でピンクの花を咲かせていました。

ショウブ
みどりのグラデーションの中で、薄紫の「花菖蒲」がしっとり落ち着いた雰囲気を漂わせ咲いていました。

フォーユー
「ブローディア フォーユー」新潟の冬も植えっぱなしOKの球根です。

リシマキアと雑草
「リシマキアヌーンムラリアオーレア」のグランドカバーと春先にピンクの花が咲いた野草の組み合わせ。
きれいだったので抜かずにいました。

白ホタルブクロ
「白花ホタルブクロ」初夏の茶花に用いられます。

半夏生
白い葉が花のようでも「半夏生」はドクダミの様な花がつきます。
葉が白くなったころあいの「半夏生」を初夏の茶花に用います。

トライアングル
「オキザリス トライアングラリス」濃紫の葉が美しい。この花が咲いている時は葉に病気が発生。
放置しておいてもその後、新しく出た葉は綺麗になりましたよ。
横向きの花もきれいで可愛いでしょ。

カメレオン
「ドクダミ カメレオン」日当たりが良いと葉の色が綺麗になります。

クレマチス
カクレミノに絡まり咲いた、四季咲きクレマチス「ハーグレイハイブリッド」です。
新梢咲きタイプで強剪定です。

山野草1
山野草店から仕入れた野草です。

山野草2
よく見ると細かい小さな可愛い花が。6月~8月まで咲きます。

アカンサス
ハーブの「アカンサスモーリス」寒さに強く暑さに弱い性質です。

小さなクレマチス
6月から8月まで咲きつづける「クレマチス‘ミセスロバートブライトン’」

斑入りカンゾウ
知人のお庭で目についた「斑入りカンゾウ」印象深い縞の葉に魅せられ、お願いして株分けしてもらいました。

斑入りカンゾウ花
白い縞が入っているところがアクセントに。
グリーンの多い庭には、補色の赤系が似合うようです。
「雑木の下草」春のにぎやかなに花咲いていた風景から、暑くなるに従い咲く花は少なくなってきます。
雑木の庭の下草~花の咲いた下草シリーズ№6につづきます。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

月別アーカイブ