四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

[サラダ菜園]美味しい[ベビーリーフ]と野菜水切り

キッチンガーデン 2015年11月11日

新鮮な野菜の音が聞こえて来そうでしょ。
菜園
無農薬有機栽培で育てた「ベビーリーフ」。
旨みがギュッとつまったとってもおいし「ベビーリーフ」に育ちましたよ。
ベビーリーフが食卓にのぼらない日はない、といっても過言ではないほど毎日たくさんのベビーリーフを収穫します。
サラダ1
ロログリーンとプリーツレタス
サラダ2
サニーレタス、レッドパクチョイ、水菜など数種類のベビーリーフを収穫
アブラムシ
プリーツレタスの黒い点はアブラムシなんですね~。
葉の裏表をみながらきれいに洗います。
サラダ4
洗ったら手で食べやすい大きさにちぎります。
生野菜「ベビーリーフ」の水切りをします。
そこで活躍する野菜水切り「サラダスピナー」
サラダスピナー1
スピーディーに水切りをしてくれますよ。
サラダスピナー2
「ベビーリーフ」水切りした状態。だいぶ水が溜まったようですね。
水切りすると、お野菜にかけるドレッシングが少量ですみます。
サラダ水切り
アーリーレッドは繊維にそって薄切りにし、野菜サラダには入れるようにしています。
余段です、「アーリーレッド」秋に種を蒔いてみましたよ、来年の収穫が今から楽しみです。
さぁ~大皿に盛りつけましょう。
サラダ盛り合わせ
中玉トマトもなっていたので、5~6個もぎとって加えました♪
トッピング、ドレッシングはその日によって変えたりしますが、シンプルサラダの日の方が多いですね。
健康生活には、食事の際には旬の生野菜サラダをたっぷりいただいてからにします。
生野菜サラダを作る時には、必ず使う「サラダスピナー」キッチンの目につきやすいところに置いてあります。
参考までに→【楽天通販 サラダスピナー 送料無料・P20倍】!ヒルナンデス!やMoco's キッチンでも…人気みたいです。
よき一日でありますように

今日もご訪問ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年11月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30