四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

簡単[野菜料理]に[コリアンダー]の香りで…

キッチンガーデン 2015年11月26日

「キッチンガーデン」で育てた「シャンツァイ」。
「シャンツァイ」または「香菜」「パクチー」ともいいます。その種を「コリアンダー」と呼ぶそうです。
7月にコリアンダーシードを収穫しました。
コリアンダー独特のスパイシーな香りとほのかな甘みがあります。
人参サラダ
苺のような「紅ほっぺ?」とネーミングしてあったような気がした中型のキャロット。
最近はやりの☆お野菜に香辛料をかけるだけ☆でひとあじ違うサラダ感覚に。
うちで作ったレシピ
「キャロットサラダ」
材料
キャロット  5本
砂糖     少々
塩      少々
サラダ油   大1
コリアンダー 種大1
作り方
・コリアンダーの種はラップに入れ、まな板の上でたたいて種を潰しておきます。
・千切りにしたキャロットに塩少々加えしんなりさせておきます。
・沸騰したお湯に砂糖少々、塩少々とサラダ油を加え、キャロットの千切りを入れさっと湯通し。
・ザルにあけ粗熱をとったら、コリアンダーの潰した種を全体にからめお皿に盛りつけます。

※ 小さなキッチンガーデンで楽しんで育てた「コリアンダー」の様子をご覧ください。
香菜
5月中旬、香菜にちいさな白い花がたくさん咲きました。
香菜2
収穫を楽しみにしていた「コリアンダー」7月になると茶色い粒状の種がたくさんつきました。
コリアンダー
収穫した自家製「コリアンダー」幾種類かのスパイスとカレーに使った時の画像です。
まだまだ残っていたのでキャロットサラダに使ってみましたが評判は上々でしたよ。
お庭と素敵に暮らすをコンセプトにしている「うちガーデン」…小さな幸せもみつけられますよ。
よき一日を!
ご訪問ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2015年11月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30