四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「バラのお庭づくり」サポート・バラの季節到来

花のお手入れ 施工事例 2016年6月5日

ゆったりとバラの花咲くお庭で、ティータイムができたらと望んでいらしたお客様。
「バラの剪定と植栽及びアドバイス」のサポートをガーデナーが2月に集中的に計4回作業をさせていだだきました。
バラが咲いたガーデンからの経過報告です。
お客様のガーデンビフォー画像は2016・2・26日付ブログをご覧ください。
アフター画像です。

バラガーデン1
嬉しいことに「庭茶にいらっしゃいませんか」と招待状をいただきました。
バラの花が咲いたお庭の写真どりがてら、さっそく訪問させていただきました。
お客様はガーデナーと一緒に4日間にわたって熱心に[バラの剪定誘引・似合う植物のこと・土づくり]のことなど学ばれました。
ガーデニングをしてみたいが、どこから手を付けたらよいか分からなかったが「きっかけの第一歩」が踏みだせたことをとっても歓んで下さいました。

ばらガーデン2
つる薔薇が満開になっていました。バラに合うナチュラルな下草も花を咲かせていましたよ。
年数を重ねるとさらに充実した素敵なガーデンになることでしょう。
ばらガーデン3
ジューンベリーが赤いすてきな実をつけていましたよ。
ガーデナーの手による初めての植栽ですが、中には植物の根が充実することを、またなければならない草花もありますね。
ばらガーデン
ロマンチックな白いガーデンファニチャー

ばらガーデン5
今後は増えすぎた草花はバランスを考え間引きも必要でしょうし、ご自身で植えてみたい草花をくわえたりしながら、お客様の個性が発揮できるといいですね。
それには、色々なガーデンを見て回りヒントをもらうのもひとつの方法でしょう。
植物のコンビネーション、グラデーション、コントラストなど予想以上に素敵な組み合わせになったりすると、とっても嬉しくなるものですね♪
皆さんも経験していらっしゃることでしょうが、それがガーデンづくりの醍醐味でもあるのですよね。
バウンドケーキ
お客様のお宅にお伺いすると「ハーブティー」にクッキーなどで、おもてなしして下さいました。
あたたかいお気持ちがとってもうれしくて、つい時間のたつのを忘れてしまいました。
今日は素敵にラッピングされた、心のこもった手づくりのバウンドケーキをお土産にいただきました。
わが家に戻って、グリーンガーデンを眺めながら、リンゴのコンポートとレーズンとシナモンの香りのバウンドケーキをいただきました。とっても優しいお味のケーキで、久しぶりにゆっくりティータイムを楽しみましたよ♪

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ