四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「お庭と素敵に暮らす」☆すてき手づくり「ベリージャム」!

ベリーのお手入れ 2016年6月13日

ガーデンにどんな樹木を植えようか迷っていらっしゃる方におすすめは、暮らしに彩と豊かさをもたらしてくれる、ベリーの果樹などが良いかもしれませんね~。
私はもっぱらジャムにしてお友達にあげることにしています。
今日は収穫してmixジャムをつくることにしました。
ラズベリー

新潟では梅雨に収穫期を迎えます。
ラズベリー1

今日はラズベリー500g初収穫しました。
レッドカラント
まるでルビーのようにかがやいて、葡萄のような房状になるレッドカラント。
レッドカラント1
いっきに収穫、全部で一キロでした。
レッドカラント

房が綺麗なレッドカラントは冷凍保存して使います。
mixジャム1

今日は摘みたてラズベリーとレッドカラントのmixジャムを作りまぁ~す。
ジャム

ラズベリーとレッドカラントあわせて1㌔に対し砂糖500㌘です。
レッドカラントは酸味があるのでレモン汁やクエン酸は入れませでした。
鍋に入れ、強火で一気に煮詰めていくと、中心にアクが集まってきます。白い泡の固まったアクをすくい取ります。
mixジャム2
強火で15分程煮詰めると200ml×4瓶のジャムが出来上がりました。(空瓶の時と瓶詰めした時に煮沸消毒しましょう。)
出来あがったジャムをヨーグルトにかけて試食してみました。ラズベリー特有のフレグランスの香りが素敵、種ありはいかにも手づくり感ありです、でもちょっと甘すぎました。(フルーツの糖度にもよりますが20数パーセント~にしているジャムやさんもあるようです。)
ジャム
今朝、雨に打たれたラズベリーをチョキンと切って素敵な写真撮りを考えましたよ(^^♪
今までは一番光が安定して入る北の自然採光でとっていたのですが、ここはバックに庭の緑が自然な形で入っているでとても好き!
うちガーデンでは‘お庭と素敵に暮らしましょう’とみなさまにご提案させてもらっています。
ベリー類を植えて暮らしを楽しむのもよいかもしれませんね~。

では、よき一日を!

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ