四季のMYガーデン

ガーデンコーディネーター五十嵐が
四季の庭やガーデニング作業などを綴っています。

「小さなキッチンガーデン」梅雨時の作物は

キッチンガーデン 2016年6月23日


今なっている青果は胡瓜、茄子、ミニ栗南瓜、ミニトマト、紫玉ねぎ、ハーブ類、などです。
梅雨になるとみるみる成長しますね。
胡瓜、ナスタチューム
この細長い畝は、胡瓜とナスタチューム、スイスチャード、植えたばかりの白菜。
胡瓜
胡瓜は毎日数本ずつ収穫します。「麻辣黄瓜皮(胡瓜の甘酢漬け)」をよくつくります。
ハーブの畝
キッチンガーデンの中心は正方形の畝です。
茄子、モロヘイヤ、オクラ、ポリジ、スィートマジョラム、セントジョーンズワード、イタリアンパセリ、バジル(ダークオパール)、セロリ、ミント、香菜、スイスチャードなどがところせましと植えてあります。
赤タマネギ
昨秋、種から育てた赤タマネギ‘赤玉の極み’です。気合いを入れて育てたので例年より良く育ちましたよ♪
ここはL字形の畝です。
サツマイモ
赤タマネギの後作にサツマイモ‘紅はるか’と冬まで食べられるネギを植えました。
ルバーブ
赤タマネギの端の空いたスペースにルバーブをうえました。茎が太くなったらルバーブジャムをつくりたいな~。
作り方→こちら
モロヘイヤ
モロヘイヤは7~8月の暑い夏に最適、いろいろな栄養素がたっぷり含まれているので毎日でも摂取したいですね。
スイスチャード
スイスチャードは二年物です。時によってはあちこちに、移植させざるをえないのですが、枯れることはないですね。
紫バジル
バジル・ダークオパール、サラダの彩りに。
ミニトマト
ミニトマトはまだ赤くなりませんね。
手なしインゲン
空いているところに、手なしインゲンを。
トマト、バジル
相性抜群トマトとバジル。
ミント
スペアミントとペパーミント。モロッコクスクスサラダやミントシロップを作ります。
スィートマジョラム
お肉料理に欠かせないオレガノの仲間、スィートマジョラムです。
甘い芳香が漂います。
坊ちゃん南瓜
ミニ栗南瓜が何個かなっています。
坊ちゃん南瓜
接写したので大きく見えますが、ミニ栗南瓜です。
セントジョーンズワード
ヒペリカムに似た花が咲く「セントジョーンズワード」薬用として用いられ、サプリメントもあるようです。
ししとう
ししとうは2本植えました。結構生り出しましたよ。
オクラ
オクラは秋に収穫期を迎えます。
白菜
植えたばかりの白菜。
朝になると葉が切れているのです、たぶん夜盗虫の食害にあっているようです。
木酢液と食物残渣肥料だけのキッチンガーデンなので、できたら殺虫剤は使いたくないのですが・・・。
キッチンガーデンに虫よけになるかどうか試しに、ローズマリーをまいてみましたがどんなでしょうか?
※追伸
先日、ポタジェガーデンを作らせていただいた、若いお客様が「主人も野菜作りに目覚めて来たんですよ」とニコニコご報告がありました。
確か25坪ほどの空地でした。自給自足の暮らしができるねぇ~「頑張ってね!楽しみにしているから」と。
そのお客様は黄色いお花が好みとお聞きしていたので、増えすぎたダイヤ―ズカモミールを「よかったら植えてね」と、とっても歓んで下さいました。
嬉しい報告があるとガーデンコーディネーターとしてとっても嬉しいものですね。
空地があったら家計にやさしい野菜作りしませんか?「うちガーデン」までお気軽にご連絡下さい。

最近の記事

カテゴリー

更新カレンダー

<<2016年06月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ